100点均一

100点均一 〜生活を100点に!

100点って取るのは大変…でも目指すことが大事!100均グッズ活用しまくります。

初めての家庭菜園inベランダ★ミニトマトちゃんの全記録

rblog-20170719152553-00.jpg

どうも、実はお酒も飲めちゃうボクです。
こないだまでのお気に入りはもっぱらコレでした。


っていうか、シール貯めてあのお皿が欲しかったんだよ☆

この前、よーやく集まってもうハガキ出したから、キリンさんに戻ろうかしら(笑)
でも安かったしな。。。美味しいのは美味しいし迷うところ。

お皿はいつくるかしら、とドキドキ待っておりますが、夏を待っていたといえば、、、

rblog-20170715202253-00.jpg

ミニトマトちゃん!

これは6月くらいかな。

育ててみたいなーと思いつつ、なかなか手は出ず。調べてたら、トマト科は連作がダメだから次の年は同じ土が使えない。と。じゃあ、今年うまくいっても、また来年苗と土も買って…としなきゃならないのかーと二の足を踏んでおりました。

が。

そんな迷い心を見透かしたように、5月の終わり、苗が半額に!!
植え付けにもギリギリの時期。取っ払い価格…。

えーい、買っちゃえー!

って感じで来た子達だったのです。

初めからすでにひとつずつ花が咲いていたのを選んで。脇芽かきっていうのも、調べてちょっとやって。6月、順調に実をたくさんつけてくれてます。

そして、、、


rblog-20170715202253-01.jpg

色づき始めました!

あれ、左の短い。ってお気づき?
実はいつの間にか、上がポッキリ折れちゃってたのです。ベランダ出たら、ぽつーんと落ちてた…。
風?それとも洗濯物しまう時とかにあたってしまっただろうか…と心の中でお詫び(T_T)

でも左の方が成長は早く、先に真っ赤に実ったものが取れたは左ちゃんからでした★
まあ、あまり大きくなかったけど、すっぱすぎることもなく、フツーに美味しいミニトマトでした!

rblog-20170715202253-02.jpg

…が、なんだか日に日に元気がなくなっていく…

しかも、買ったときに花をつけていた房には、一応それからも花が咲いて実がついていったけど、そのほかには全く…。これでは1株あたり5~6個しか実がついてないんですけど…。

ここらで本格的に不安になったので、知ってる方にご指導を仰ぐことに。

そしたら…。


成長点がないですがな。と。

ん?成長点って何?くらいの奴ですから…。ピンとこなかったんですが。

成長点とは、植物が勢いよく成長をする部分の事。茎の最先端部分周辺を指す。ここを切断するとそれ以上成長できなくなるので、植物は脇芽にエネルギーを注いでなんとか成長しようとする。また、この成長点を切断する作業のことを摘心と呼ぶ。

だそうです。

ん?それがない?

ここを切断するとそれ以上成長できなくなる

育たんはずやん!!!(汗)

おそらく、脇芽かきと称して、せっせと行ったときに、訳もわからず取ってしまったのでしょう…(涙)左の子は、上がぽっきり折れていた時がそれだったのでしょう…

ごめん、ごめんよ…トマトちゃん…

そしてもう一点、これもとても初歩的な。プランターの中にある模様?は、土はここまでねーという印らしく。

土すら足りてない。

rblog-20170715202253-03.jpg

ごめーーーーーん!!!(泣)

半額にまけて、勢いで買ってしまったやつのところへ来たばかりに…。夏ぐんぐん成長したかったよね…。本当にごめんよ…。

来年リベンジするかどうか、まだ心が決まってないけど、ちゃんと勉強してから手を出すことにするよ。