100点均一

100点均一 〜生活を100点に!

100点って取るのは大変…でも目指すことが大事!100均グッズ活用しまくります。

材料3つ★20分で完成!鶏とセロリのオーブン焼き【糖質オフレシピ】

 

今日は疲れたな、いまいち料理する気分が乗らないな、そんな時に活躍してくれるのが…オーブン!!

切って乗せるだけレシピ


切って乗せるだけ。調味料ひとつだけ。身体がしんどくて、冷蔵庫にも大したものがない、そんな日にとりあえずあるもので作ったら、これがめちゃめちゃ美味しかった!しかも素晴らしく楽チンで、それからお世話になりまくりレシピなのです。(レシピと言っていいのかさえ迷うほど)

調味料含めてたった3つ!

材料(2人前)

鳥もも肉…250g
セロリ…半束
イタリアンハーブミックス…適量

以上(笑)
あ、細かく言えば、あとアルミホイルに塗るバター?サラダオイルでもいいし、くっつき防止だからなんでも。(適当…)

 

なんとかミックスとは?

 ↓コレです。


スーパーでもよく見るはず。(※けど詰め替えまで置いてるところはなぜか少ないんだよねぇ…) マジックソルトクレイジー ソルトの方が有名だろうけど、個人的には断然こっちの方が美味しいと思う!目玉焼きに使っても美味しい!ハーブの臭みがないっていうのかな、良い香りと塩気だけあるって感じ。

 

作り方も簡単、ほぼ切るだけ

紹介っていうのもはばかれるほど、簡単なんだけれど、、、下ごしらえとしては、鶏もも肉を一口大に切って、ハーブミックスを揉み込んでおく。

…とは言え、あとで味付けはするし別にしなくても問題ないくらい(笑)いつも鶏モモ肉は切ってから冷凍しているので、それをレンジで解凍している間にセロリを切って。先に解凍してた時だけ、セロリ切ってる間、下味付けとくぐらいの感じ。(ザッツ・適当)

切れたら、あとは乗っけるだけ笑

セロリの葉をアルミホイルの上に

アルミホイルを広げて、くっつき防止のバターを薄くのばし、真ん中らへんにセロリの葉っぱ部分を広げる。一応、ここポイントかな。(唯一と言っていいほど) 【セロリの葉の上にモモ肉を置く】。こうすると、葉が焦げない!まあ、それだけ、、、笑

セロリの茎と鶏もも肉をアルミホイルの上に

葉の上にモモ肉、周りにセロリの茎部分を置いて。イタリアンハーブミックスをパラパラと全体に。割と多めかな?ってくらいにした方が美味しい。

全部置けたら、上から同じサイズのアルミホイルを被せて、四方をくるくる巻いて閉じる。

そして、オーブンで20分!

それだけです。いつもオーブンにある【グリル】っていうモードを使用。コンロのグリルと同じような高温のモードらしいんだけど、温度表示は【300℃】と出てたので、温度設定出来たら普通のオーブンモードでもたぶん変わらない?それより温度低くても多少時間を長くすれば問題なし!

 

オーブンで20分、放っておけば出来てます

鶏もも肉とセロリのホイル焼き

鶏もも肉に火が通った時点でOK。画像ではわかりづらいだろうけど、鶏肉から出たジューシーなエキス!!ハーブミックスしか使ってないのに、ひったひたにお出汁が。深めのお皿に置かないとアルミホイルからこぼれちゃうくらいに出ます。これにセロリをからめたら、これまた美味しいんだわ!最後にはこのスープにゴハン投入しちゃったりしてね。簡単すぎて、美味しすぎて、やばいです。

適当な感じで生まれたレシピだけど、これはこれから色々とオーブン料理やりたくなってくる一品でした。

  

 

シリーズもいろいろ