100点均一

100点均一 〜生活を100点に!

100点って取るのは大変…でも目指すことが大事!100均グッズ活用しまくります。

フレッツの可愛い食卓ネットで衛生的にお待ちします【100均】

昭和の食卓と思ってませんか?


100均フレッツの食卓ネット

こちら、割と長いこと「欲しいなー」と思いつつ「要らないかなー」と迷ってスルーしてきたやつ。正式な名称はわからないけど、お料理にかぶせておく【食卓ネット】です。

前もってやっておくと良いけれど

先に作っておいた品とか、あったかい系は冷蔵庫には入れたくないし、ラップをしておくと、もちろんあったかいが故にラップには水滴が…。かと言って、そのままむき出しはホコリとかどうなのかなーと。だからずっとふんわりラップして、心持ち隙間を開けて対応してました。

ダイソーのは決断に至らず

あったら便利だけどなくても大丈夫もの。これが一番決断難しい!いつも100円ショップ行ったついでに買おうかなーと思いつつズルズル。

よし、やっぱり買おう!とようやく思って、【ダイソー】で探したら、デザインがあんまり好みじゃなかった…。それこそまさに昔ながら的な感じの柄でした(苦笑)そして少し大きめだった…

うーん。と悩んでその日はやめ。

小鉢のカバーとしての大きさ

求めているのは、すべてをカバーするほどじゃなく、小鉢がいくつか程度の大きさ。メインは作っておいてたとしても、フライパンやお鍋のまま置いてることが多いので。先に作って、入れておきたいのは主に小鉢類なのです。

昭和じゃない可愛いデザイン

そんな需要に応えてくれたのが【FLET'S(フレッツ)】でした。サイズも小ぶり、デザインもシンプルで好み。他にも【猫】柄とかあって可愛かったです。いずれもモノトーン系で。

傘のような簡単設計

しかも買ってから嬉しかったのが、その簡単な操作性。開くときは紐を引っ張り上げるだけ、閉じる時はてっぺんのボタン押すだけ、と、とっても使いやすかったのです!ダイソーのがどういう操作性かまではキチンと見てなかったけど、結果的にフレッツで買って良かったです。

傘とは違った構造でした

が、しかし!

壊れた食卓ネット

ある日、使おうと思ったら、なんと骨がむき出し。傘みたいに差し込めばいいだけかな?と思いきや、プラスチック側が取れちゃってた。買ってからそんなには経ってないけど、こういうところは【100均仕方ない事例】ですかね(苦笑)

どうやら、プラスチックは裾のレース部分に面積多くついてるから、接着力が弱かったのかなと。

瞬間接着剤はハケ付きが一番


ダイソーのハケ付き瞬間接着剤

そこで登場、ハケ付き接着剤】さん。こちらは先程のリベンジかのように登場の【ダイソー】でのお品。これは逆にダイソーでないと売ってない!このハケがすんごい使いやすいんです。手に付く心配もなし、必要ない箇所に垂れる心配もなし。なんで他のところもコレを出さないんだろ?これを知ったらチューブ式なんてもう使えません。

瞬間接着剤で傘の骨をくっ付ける

刷毛でぬりぬりして、プラスチックをぺたり。少し待てば、すぐにくっつきます。

100均フレッツの食卓ネット

本当にあっちゅう間で元通り~。ダイソーさん、ネットはお買い上げに至らなかったけど、刷毛で助けてくれてありがとう(笑)

マジックテープのベルトは大活躍

ちなみにこのネット、閉じた時それこそ傘みたいに何か留め具とかあればいいけど、そんなのはなし。それでも別に広がるほどじゃないから邪魔でもないけど、ちょうど余ってたコレ↓がいい仕事してくれました。

マジックテープのコードバンド

これも正式な名称わからないけど(汗)コードとかまとめられるやつ。マジックテープだから簡単だし、これできれいにスリムになってくれます。

そして、開けたときには、ちょうどてっぺんに乗っかるように置いておける(笑)わざわざマジックテープをはがさなくても、シュッと上下するだけでいけます。だったら、単なる輪っかでいいって話ではあるんですけど、まぁそんなちょうど合う大きさの輪っかもないし、このコードバンドが使い勝手かなり良いです☆

まさに100均品フル活用(笑)

レシピ見ながら調理

すんごい面白い形(笑)ですがこの長さによって好きな所まで伸ばせて、見やすい角度に出来るという。スマホ置ける場所だと、実際に調理してるまな板とかコンロから少しは離れますからね。これだと、にょき〜〜っと伸びてくれる。ろくろっ首みたい(笑)