100点均一

100点均一 〜生活を100点に!

100点って取るのは大変…でも目指すことが大事!100均グッズ活用しまくります。

びっくりナス夫さん!グルテンフリーですぐ作れるドライカレーレシピ

あっと言う間の簡単レシピ

 

さて、ゴハンを…と袋から出してビックリ。ナス夫さんがいた(笑)


擬人化野菜ピノキオみたいなナス

こんなん初めて見ました。ピノキオばりの鼻が付いてます!

合成かってくらいだけど、ちゃんと本物でございます。おめめを付けたくなりました。

そして、切るのがめっちゃ忍びなかった…(苦)

 

アレルギーでもOKなカレー

そんなナス夫さん、なぜ登場したかというと、ドライカレーになって頂く為です。

割と、意外に思われていつも驚かれるんですが、グルテンアレルギーだとカレーが食べられないんですよ。厳密に言うと市販のカレールーがダメ。

つなぎとか固める役割で小麦粉が使われてるのかな。なのでカレーはカレー粉を使っております。これなら問題なくカレーが食べられます!

 

あると便利なカレー粉

作るのが大変そうだって? いやいや、実はそんな事ないです。ちょっとの量でもカレーの味がガッツリくるので、本格的な美味しいカレーになってくれます。炒め物に使っても美味しいし、1缶でかなり長持ち&大活躍です。 

 

煮込まない簡単カレー

通常のカレーも大好きだけど、もっと簡単に作れるのが、、、ドライカレーなのです!

これがまたカレー粉を使うとめっちゃ作りやすいです。しかも材料切るの含めて15分もあれば出来ちゃう。(もっと短いかも?)それで美味しいからもちろん食卓登場回数多めです!(笑)

 

簡単ドライカレーの材料

  • ミンチ…150g
  • ナス…1〜2本
  • 玉ねぎ…1/2個


〈調味料〉

  • しょうが、ニンニクすりおろし…小さじ1
  • コンソメ…小さじ1
  • カレー粉…大さじ1
  • ケチャップ…大さじ1
  • ソース…大さじ1


材料は割とオーソドックスです。なので、思い付いた時にさっと作れちゃうのです。

 

簡単ドライカレーの作り方

ナスを切る

ナスのさいの目切り

まずは、ナスをさいの目切りに。ナス夫さん、いなくなっちゃったよ…。まぁ鼻もこの中に混じってるけどね(爆)←言わなくて良いこと

そして、このナスは水に浸けておきます。

 

すべて炒める


その間に、フライパンで調理を先行しちゃいます。しょうが、ニンニク(チューブ使用)を入れ、玉ねぎ、ミンチを順に炒めます。ミンチに7〜8割火が通ったら、ナスを投入。

 

調味料を加える


ナスも透き通ってきたら、あとは調味料のすべてを加えて味付け。お好みでチリペッパーとか入れてもいいかと。けど、カレー粉だけでも結構スパイシーに仕上がります。いつも使っているのは、S&Bさんの。やっぱり老舗なだけに一番美味しい気がします。

あとは、ナツメグをちょっと入れとくとお肉との相性が良くて大抵間違いないです。ハンバーグなどのミンチ類にもおすすめ。

 

仕上げ


まぁ、工程はこれだけなんです。レシピと言うほどでもない(苦笑)さっと炒めて、あっと言う間に完成です。玉子なんかもつけちゃったりしてね。

rblog-20170902210009-02.jpg

美味しくて、簡単。なんと素晴らしいことでしょう。

ナス夫さん、ありがとう…

 

野菜の重ね煮ここでも活躍

材料に【玉ねぎ】と書きましたが、いつもは【野菜の重ね煮】を使っています。それをみじん切りするだけ。玉ねぎだけよりも味に深みが出るし、なんと言っても先に火が通っているので、炒めるのが早くて済む!ほんと大活躍です。

<参照>

frogbeginner.hatenablog.com

 

カレー粉でカレーライス

最後にもうひとつちなみに、いわゆる【カレーライス】を作る際は、もちろんそのままカレー粉を溶かしただけではカレースープになるので(それはそれで美味しい一品)、あの【とろみ】をつけるのをじゃがいもでします。

じゃがいもを生のまますりおろすのです。それで良い感じのトロットロになってくれます。じゃがいもが溶けてるんだから、味はもちろん美味しいです。

カレールー常備しておくより、意外とカレー粉の方が良いと思いますよ!


ちなみにお米は