100点均一

100点均一 〜生活を100点に!

100点って取るのは大変…でも目指すことが大事!100均グッズ活用しまくります。

どうしても気になる口臭が改善した!簡単すぎた対処法

対処が難しい口臭問題


なた豆茶

こちら、麦茶のようですが、麦茶でない。なたまめ茶なのです。

 

なた豆茶の特徴

味はクセもなく飲みやすい。麦茶ほど濃い味ではなく、あっさり目という感じ。煮出し方にもよりますが、色も麦茶ほど濃くはなりません。

 

なた豆の効能は?

 

最近では歯磨き粉などでもよく見かけますが、元々どんな効能なのかというと、、、

血行促進免疫力の向上などのさまざまな効果があるほか、昔から排膿(膿を出す)の妙薬と言われており、腎臓に良く、蓄膿症、歯周病歯槽膿漏の改善、痔ろうなどにも効果がある。他の野菜の病害虫の防止用として周囲に植えられることもある。

​実に様々な効能がありますね。

 

アレルギー対策としても

最初は、免疫力の向上というところ惹かれて始めてみたのです。アレルギー対策に良いと耳にしまして。

けど色んな商品を調べてみたら、ほとんどが口臭を謳い文句にしてるのばかり。どういうことだ?と思ってたけど、もともと幅広い効能があったという訳だ。

 

時間が経つと…口臭が

実のところ口臭にも少し悩んでいたので、そういう意味でもこれは試してみようかと思ったのです。

歯磨きはキチンとしているはずなのに、夕方くらいになるとどうしても自分の口臭が気になる…。マウスウォッシュも携帯して、なんとか周りにご迷惑をお掛けしないように心がけていたのですが(苦笑)

 

口臭の原因は

夕方など時間の経過により発生してくる口臭は生理的口臭というのに分類されます。そしてその生理的口臭には、

  • 加齢性口臭
  • 起床時口臭
  • 空腹時口臭
  • 緊張時口臭
  • 疲労時口臭

などがあります。

【加齢性】は今のところまだ大丈夫そうなので(笑)可能性的には以下の4つですが、いずれも共通点がありそうです。

それは唾液。周知の事実ですが、唾液にはとても大切な抗菌作用自浄作用があります。

空腹や緊張、疲労などの要因で唾液分泌が少なくなると、口内の細菌が増えて、それが口臭に繋がる一因になってしまうのですね。

 

唾液をたくさん出す方法

 

ならば、唾液をしっかり出せば口臭も改善される、と。そこで唾液を出す方法を色々試しました。

唾液の分泌腺を刺激する

口の中で、舌を右側か左側に伸ばしてみてください。頬の裏あたりに、小さな穴が舌先で感じられるはずです。

そこを舌先でコロコロと触れていると、割と面白いくらいにジワジワ唾液が出てきます

これが一番手っ取り早く唾液を出す方法かと。

舌を出してグルグル運動

お次は舌を出すパターン。思いっ切り出して、時計回り・反時計回りにグルグルと。上下左右に数秒止めた状態も良い効果あります。

こちらは、二重アゴ大冊にもなるので、気が付いた時にやりたいところ。

ただ、この2つ…人が居ないところでないと出来ないという問題点が。いや、気にしないならいいんですが(苦笑)周りの人もビックリしちゃいますね。

口腔保湿剤を利用する

そしてアイテムにも頼ってみることにして、割と効果があったのがこちらです↓↓


乾燥した口内に潤いを与えられるジェル。同時に口臭の原因菌やバイオフィルムの形成を抑制して、口内を快適に保ってくれるという。この類は介護現場でも使われているということで、期待出来そうでした。

使ってみた結果、マウスウォッシュとは違って潤いが持続する感じがあって良かったです。マウスウォッシュはあくまで口内を洗浄してサッパリさせるものですからね。リセット要因です。

その分こちらは、保湿剤の名の通り、唾液の少なさを補って潤いを保ってくれます。その結果、口臭も発生しづらくなると。

ただ…、味があまり好みではありませんでした(涙)その後うがいしちゃったら効果薄くなりそうだったし…ものは良いけど、その後の口内の味がネックで、残念ながら続けるには至りませんでした。良い策だと思ったんだけど。

 

根本的な原因は?

まず、そもそもの原因はなんだろう?と。今までの話だと【唾液の量】ということなんですが、じゃぁ午前中は唾液いっぱいなの?と考えると別にそんなこともないような。もちろん上記のような要因で夕方に減っちゃうのは絶対要因の1つではあるんだけど。

なんとなく口の中というよりも体内に問題があるような気がしたのです。というのも、自分の感覚では【空腹時口臭】が一番あるような感じで。夕方に、お腹減ったというところまでいかなくても、胃からなんか上がってくる感じがわかる口臭というか。

 

体内改善になた豆を

そこで初めてみたのが、こちらだったのです。


割とサプリ好きなので(笑)とりあえずためしてみるか、と軽い気持ちで初めてみたけど、なにやらこれを飲んでいる期間は「あれ?口臭がマシ?」ってすぐに感じて。

そこそこ効果を実感出来たので嬉しかったんだけれども、、、コレ、飲む量が多い

1日12錠とか(苦笑)お薬とは違うので、あくまで目安だけれど。朝晩で気付いたときに飲んでて、しばらくは続けてました。

 

サプリ以外でなた豆摂取

けどやはり量が多いのと飲み忘れがあったりしたので、何かサプリ以外でないものかと思ってたところに、今度は、、、


お茶!これなら手軽に毎日とれる!しかも愛用サプリと同じメーカーの山本漢方さん。すでに実績があるので安心して注文!

それが、こちらですね。

なた豆茶

普通に美味しいし、​お手軽。作り方も普通の麦茶とかと一緒。簡単、便利で、しかもこれを毎日のお茶として飲むようになって数か月、夏真っ盛りでも汗臭くもなく、もちろん口臭も夕方以降ですらなんも気にならず!「あれ?そういえば」って忘れてたくらいでした。

 

良質商品で良心的

効能系のお茶としてはかなりお手頃価格だと思うので続けやすいです。しかも、この山本漢方さん。より好きなところが…。

山本漢方ポイント

1商品に1ポイントがついてて、10ポイント・20ポイントでそのまんま好きな商品の現品がもらえるんです!

要は10個買ったら1個貰える、高い商品だったら20個で貰えるって事です。ポイントやってるところは他にもあるだろうけど、こちらはお得感がすごい。モノがイイから続けるし、それでまた貰えるなんて、太っ腹。

もうずいぶん溜まってるので、ぼちぼち応募しよう(笑)貯めるのって楽しいんだよね。