100点均一

100点均一 〜生活を100点に!

100点って取るのは大変…でも目指すことが大事!100均グッズ活用しまくります。

スマホケースを100均レース糸で飾ってみた【100均ハンドメイド】

スマホケースも100均で


100均スマホケースアレンジとカエルの王子

はあい、ちょうどイイ角度の枕を見つけたボクです。

え?枕じゃない?もー、またぁ。これ何度目?いい加減、ボクの枕欲しいんですけど。

シンプルな100均グッズをアレンジ


100均スマホケースアレンジ

新しいスマホケースを100均にて購入。そしてそれをちょっとアレンジ。かぎ針で編んだのをペタリと。

雑なとこあるけど、ちょいちょい進めながら2日で完成!

レース糸もかなり豊富な100均

使ったレース糸は【ダイソー】のベージュラメです。何気に買って使ってなかったやつだけど、編んでみたら色味がなかなか良かった。ホワイトよりも柔らかい感じになって、売り場で見るより編み上がりの方が断然良く見えます。

ホワイトが在庫切れだった時に、仕方なく買ったやつだったけど(ヒドイ)、結果ホワイトより気に入りました。意外とおススメ。

スマホケースの各店で特徴あり

土台にしたケースは【セリア】。これが、見つけて嬉しかったのです!前のやつをそろそろ変えようかと思ってたところだったので、創作意欲がばばーーーっと。

何がそんなに嬉しかったかというと…。

主なiphoneケース100均事情
    • ダイソー
      iphone6/6s用は、白・黒・ベージュゴールド。スタンドにもなるタイプだが、カード入れなし。iphone7用ならカード入れあり。そっちは200円。

 

    • フレッツ
      …カラーバリエーションがかなり豊富。ピンクやブルーなど、選び放題。カード入れ1つあるが、スタンドにはならず。300円と一番高い。

 

  • キャン★ドゥ
    …スタンドもなり、カード入れもあるが、手帳型を見つけたのは一度っきり。それ以降どんなに探しても、手帳型は存在しない…。100円で良かったのに。



そんなこんなで、どれも一長一短。
と思ってたところに!セリアさん!!

スタンドにもなり、カード入れも2つ!プラス、カード入れの下がポケットにもなってる!こんなに希望通りのものがあったなんて…!

結構探したつもりだったのに…。セリアさんのこと忘れてたのかな?(ゴメン)

手帳型スマホケースの編み方


手帳型スマホケースの編み方

編み方は、スタークロッシェ1段細編み2段をワンセットとして繰り返しているだけです。

スマホケースを開いて、横にした状態の下から編んでいっています。

飛び出したベルトのところは、そこまで来たら鎖編みで続けて、長さを伸ばしてからまた編む。

カメラ穴のところは、ちょうど右側のところでスタークロッシェの半月?がきたのでうまくカーブに当てられました(偶然)。左側は、右側と上をすべて編み終わってから、そこを繋ぐように細編みを。

最後に飾りで付いているリボンですが、実は当初まったく付けるつもりはなく。よく見て頂けるとおわかりかと思いますが…。右側の縦ラインが乱れてますね?ええ、幅が足りなかったんです(爆)

途中、ちょっとヤバイかなーって気付いてはいたけど、そこそこ伸縮するし、伸ばしたらギリ足りるだろう!と突き進んだ結果…やっぱりダメだった

前作ったのと編み方違うから作り目どうしようか迷ったけど、想像以上に差が出ました…。(涙)

なので、仕方なく後から付け足しで端を編みまして。もちろん、そんなことはして柄がきちんと揃うはずもなく…。

言われなきゃ気付かない?とも思ったんだけど、自分は知っちゃってる訳なので。やっぱりどうしても気になって、誤魔化すためにリボンを付けたのだった!(苦笑)

iphone手帳型の作り目は35〜40目

結局、何目だったら正解だったんだろう。35目で始めて足りなかったから、40目くらいかな。

ベルトのところは引っ張られたみたいで付け足しの編み幅も少し多くやったから、どうせそこは短くなってしまうのかもしれないけど、多少ならそれこそ伸ばしていけそう。

結果として、リボンとベージュラメの組み合わせも可愛かったと思うし、良しとしてる!(ちょっとジャマではあるけど(笑)