100点均一

100点均一 〜生活を100点に!

100点って取るのは大変…でも目指すことが大事!100均グッズ活用しまくります。

靴も断捨離!同じものばかり履く&鉄板コーデだけで問題なし!

出来ればスッキリ整理


靴を断捨離する

以前に靴も断捨離を決行しました。

理由は単純に置くスペースの問題だったんですけど。ちなみにこちらは玄関横の靴置き場。100均材料で靴箱いらずです。


100均材料で靴整理

<参照>

frogbeginner.hatenablog.com

これでも収納力は増えたほう。だけどそもそも持て余している靴が多かったということ。

 

定番靴は決まっている

意外とたくさんある靴だけど、結局いつも履く靴は同じ。やはり履き心地が良かったりデザインが万能だったり、理由はハッキリしているものです。

 

思い切って捨ててしまう

例えいくらデザインが好みだとしても、足にしっくり来ない靴はやはり履きにくい。我慢して履いてみてもやはりしんどい…。靴は、履き心地とデザインが合わさって、初めて意味を成すものなんですね。そこで、少しでも足に合わないものには見切りを付け、必ず履くものだけを残しました。

 

色味、系統違いの靴を残す

まずは、オールシーズンの定番として、スニーカー(白)と、イカットスニーカー(ネイビー)


ここはド定番靴ですよね。カジュアルど真ん中コーデにはもちろん、ハイカットは最近ロングスカートなどと合わせる大人カジュアルコーデでも良く使われているので、幅広く活躍してくれます。

 

カジュアルコーデ以外の時も使える靴

あとは、ぺたんこ靴(フラットシューズ)のキレイ目系おじ靴


おじ靴は、割と万能です。アンクルパンツでもスカートでも。タイツやくるぶしソックスで、季節感も調整出来ます。

 

季節物も抑えておく

秋冬用には、スエードショートブーツ(黒)とベロア素材のぺたんこ靴(ビーズ刺繍デザイン)と、モカシン

ロングブーツは、意外とコーデが限られることに気付いたので、捨てちゃいました!


春夏用には、サンダルと去年買ったレース地のエスパドリーユ

特にエスパドリーユはおススメです。すぽっと履けるのに、キチンと可愛い。たぶん今年もかなり活躍します。

 

自分の定番靴を見分ける

こうやって考えてると、結局はこれらしか履いてなかったんですよね。スニーカーは言わずもがな何にでもあうし、ハイカットも持っていればタイツ+スカートの時も履ける。ヒールを履くのをやめたので、ぺたんこ靴さえあれば、結構コーディネート出来ちゃいます。 

 

コーデの差し色になる靴

やはり色々と使えることを考えると、どうしても靴だって黒・白のモノトーンに行き着きます。万能ですから。

だけどそれだけというのは少し寂しい。そこで、差し色になる靴も残しておけば、より使える幅が広がります。断捨離し過ぎも注意です(苦笑)

ちなみに私は↓でも登場のボルドーを残しました。重い色味になりがちな冬コーデに使いやすい。

<参照>

frogbeginner.hatenablog.com

 

靴も衣替えを

こうやって厳選した【本当に履く靴】だけを残し、あとは季節物をキチンと入れ替える。これでかなりスッキリ整理することが出来ましたし、仮に新しい靴が欲しくなっても、今何を持っているのかがわかりやすく、無駄に買ってしまうこともありません。

季節外の靴をクローゼットの奥に仕舞うのは、100均の靴収納袋を利用してます。通気性も確保してくれて、整理もしやすい。

是非靴も衣替えを。