100点均一

100点均一 〜生活を100点に!

100点って取るのは大変…でも目指すことが大事!100均グッズ活用しまくります。

夕方以降の髪のべたつきが改善した!見直すべきシャンプー法

 

サラサラ髪に憧れる


ナショナル頭皮ブラシ

これも例のごとく王子の枕ではありません。あしからず。



バブルシャンプーでスッキリ


バブルシャンプーとブラックトリートメント

王子のおトモダチをご紹介。少し怖い?そんなことないよ、こう見えていい奴らだよ。ちゃんと仕事もしてるし。

彼らのお仕事は、、、


シャンプー&トリートメント

効果も世界観も良いロレッタ

ロレッタ】というブランド、ご存知でしょうか。

自分らしさにこだわりを持つ女性とプロの視点から生まれたヘアケアシリーズ。
パッケージデザイン・香り・天然素材の全てが女性を元気にさせ、素髪を活かしたべたつかない自然な仕上がりを表現。こだわりの天然素材、こだわりのパッケージ、こだわりの香りが特徴。
ロレッタ公式HP


すっごい好きなんです、コレ。見てお分かりのとおり、コンセプトがいちいち面白い&可愛いんだけど、もちろん使い心地&効果もすっごく良くて。

背の高い子が、シャンプー。バブルシャンプーという名の通り、泡で出てきます。

スプレー式なので、ムースみたいなキレイな泡。そして、スーーーーッとした清涼感!気温が高くなってくる季節には持ってこいです!

そして、かぼちゃみたいな子(笑)がトリートメント

これ、出してビックリしますよ…色が(苦笑)

正直、まさにデビルって感じです。

けど、効果はちゃんとしてます!つぶつぶが感じられて、なんだか頭皮にも良さそうな。洗い上がりは、ツルツルです!

 

夕方以降の髪が… 

暑い時期は特に。ちゃんとシャンプーしてても、どうしても時間がたつと前髪のあたりがべたついちゃってたんです…。

まるで洗っていない髪みたいで、とっても嫌だった。

なんとか改善したいとわざわざ朝もしっかりシャンプーしてたのに、何故か夕方になると、ぺたっと…。

どうにかしたい、どうにかしたい、と思って、まず試したのはコチラだったのです。


シャンプーブラシです。まずはしっかり洗うことが大事だと思って。

 

頭皮ブラシでしっかり洗える

高速でブラシが動くので、ゆっくりと頭皮を撫でるようにするだけで、すごく気持ちイイです!もうだいぶ長いこと愛用してます。

本当は最初コッチ↓が欲しかったんだけど…


これは頭皮をもみもみとマッサージする感じ。頭皮を柔らかくするのも効果的だと思って。
けど、結果としては、ブラシの方がお値段が少しお安かったのと(苦笑)、とりあえず毎日の洗浄を重点的にしたかったので、こちらはお流れに。

ブラシの効果は確実にありました。本当にスッキリ!って感じになるし、使った後はべたつきが抑えられた感じ。これからも絶対使い続けます。

マッサージの方も、それはそれでやっぱり欲しいとは思うこの頃ですが。

 

シャンプーのすすぎを見直し!

Panasonicのシャンプーブラシで、スッキリと洗い上げることが出来るようになって、そこそこべたつきは改善したけれども、日によってはダメだったり、何故だか完全に改善とはいかず…。

それで、次に見直したのがすすぎでした。

正直それまで洗う方にばっかり意識があって、すすぎは重要視していませんでした。けど、シャンプー3倍すすぎは大事!と耳にしまして。

3倍とは驚き…!

1分間シャンプーしたら3分はすすぐべきという。

えーーーー、絶対そんなにしてない!って思って、意識してすすぎをしてみたら、本当に全然出来てなかった!

 

すすぎは重要!

それまでは、どちらかというと【泡を落とす】って意識だったから、いつも大体このへんでやめてるなってタイミングは【泡が落ちきったら】というところだった。

それを時間で測ると、ほんっと1分もなかった!

こりゃダメだ、とすすぎを重要視して、やり方を変えてみることに!

 

頭皮がスッキリする方法

①まず体勢から。首を垂れて、シャワーを後頭部から当てる感じに。
→前からだと、ついつい【泡が流れたな】ってだけで終わりがちになるため、しっかりと。

②頭を4ブロックに分け、各30秒ずつ、シャンプーするような動きですすぐ。
→やってみると30秒ってかなり長いです。ブロックは、後頭部左右、頭頂部左右。こうすることで、洗い残しなく、しっかりすすげます。

③最後に、前からシャワーを浴びて全体的にすすぐ。これも30秒

これでもまだトータル2分30秒です。しかし、それまでに比べたら各段に長い!!

そして、これが効果あった!!!

 

しっかりすすぎの効果は?

洗い上がりは別に変わらなかったんです。いつもと同じ感じ。シャンプーブラシみたいに、明確に効果を実感することもなく。

けど、夕方以降も一切べたつかない!!!

目からウロコ並みでした。ホントびっくり。

30秒、すごいです。

 

おまけのシャンプー後

そんな感じでさっぱりとしたお風呂上りには、

ドライヤー前のトリートメント
オイルっていってるけど、全然べたつかない。少量(1プッシュ)でロングの毛先に十分だから、めっちゃ長持ち!

 

スタイリングはコチラを使用↓
ハンドクリームになるくらいの天然成分だから、ワックスのようでトリートメントのようで。これもめっちゃ少量で良いから長持ち(笑)寒い冬は固まっちゃって、ちょっと使いづらいけど(苦笑)天然成分ならではかな。

 

仕上げはコチラ↓
それぞれ名前のとおりだけど(笑)
もともとくせ毛なので、ちょっと指で巻きながら乾かすと毛先はくるくる。なので【クルクルシュー】で仕上げると、自然にカールがしっかりしてくれて重宝してます。

アップにしたときは【カチカチシュー】で。

【フワフワシュー】や、【キラキラシュー】なんてのもあります。かわいいでしょ(笑)

見た目も効果もバッチリなロレッタ、眺めるだけでも楽しいのでおすすめです。