100点均一

100点均一 〜生活を100点に!

100点って取るのは大変…でも目指すことが大事!100均グッズ活用しまくります。

折り畳みコンテナを便利収納に!100均総動員で蓋付きボックスを作る

 

目的に合わせて作る収納

 


突然ですが、ゴミの置き場はどうしていますか? それなりに広いキッチンやお部屋であれば分別用のゴミ箱を置くのも良いのですが…


残念ながら、こじんまり賃貸マンションにはそんな余裕スペースはないもので(涙)

 

部屋には小さなゴミ箱のみ

大きいゴミ箱を部屋に置くのも嫌だったので、最小限の大きさにして、主には市指定のゴミ袋でベランダに置いています。

プラスチック類と可燃ゴミ、瓶・缶の3種類、一番小さなゴミ袋で週1回。これでなんとか間に合います。

なぜならイオンの回収ボックスを利用しているから。

 

スーパーの回収は利用すべき

これを知ってから、お家で出すゴミがかなり減りました!

牛乳パック、たまごパック、発砲スチロールのトレイ、アルミ缶。これらはすべてイオンに持って行くので、プラスチック類のゴミ(お菓子袋や食品袋)はグッと減ったし、瓶・缶なんてドレッシングのボトルとか缶詰の空きくらいなので、月1と言っても良いくらい。

各スーパーでやってる回収は是非利用すべきです。

 

邪魔にならない収納

そうやって、お家ゴミが少なく出来ている訳ですが、週1だけのキープとは言え、ベランダにゴミ袋剥き出しで置いているのは、やはりなんだか嫌でした。

何か収納ボックス的なものはないかな、とずっと考えていたのですが、それ自体が大きいとベランダで邪魔になるし、なかなか良いのが見つからなかったのです。

 

プランターの意外な使い道

最初思い付いたのは、プランターを利用する方法。


長細いし邪魔にならない、水が抜けるように底が空いているんだから、通気性も良さそう。結構良い案では?と思いました。


しかも水受けもセットであるならば、それを蓋にする事が出来る。これは最高だ!…と思ったのですが…

残念ながらゴミ袋を入れる箱としては、大きさが適さなかった…。ほとんど深さが足りなかったのです。

そりゃ、植木鉢だもんね。そんな深さと大きさはプランターでなかなか必要ないですよ(苦笑)

アイディアは良さそうなので、何か他の収納が必要な時は使ってみたいと思います。

 

折り畳みコンテナの登場

色々探した結果、コンテナが良いんじゃないかと。折り畳みのものであれば、買って持って帰るのも楽だし、もし要らなくなったら仕舞えるし。


ここはさすがにホームセンターか…と探しに向かったのですが…予想よりお値段高かった(苦笑)

小さめのであれば安かったけど、希望のサイズだと軽く1000円以上はした…。意外とするのね。

 

100均にも大きいコンテナ!

折り畳みコンテナはダイソーにもあると知ってはいました。

けど一番大きいものは500円商品ダイソーで500円は高いわー、買わないわー、とか思ってました。ゴメンナサイ。

ホームセンターを探しまくった結果、ダイソーのが一番安いです!

さすがです、ダイソーさん。すいません、ダイソーさん。

 

好みの色に塗装

大きいコンテナは、取り扱いしていない店舗も多いようで。ダイソー大型店舗にしかありませんでした。

そして良い色がなかった…!

でも大丈夫、もともと色はあまり重点を置いてなかったのです。今回大切だったのはサイズ!サイズさえ合えば、あとは何とでもします!と。

ダイソーの折り畳みコンテナ

で。塗装スプレーで塗っちゃいました。簡単に着色出来ました!

 

蓋はカラーボックス扉を活用

写真を撮るのを忘れてしまったのですが、蓋はカラーボックス用の扉を使いました。


こういうのです。これはセリアで見つけられました。

セリアのはプラダン(プラスチック製のダンボール)だから、カッターで簡単に切れる。折り畳みコンテナのサイズに合わせて、自由に付けられるので便利です!

 

塗装に向かないプラダ

蓋もコンテナと同じように塗装しました。どうせ作るなら出来れば本体と蓋の一体感が欲しかったので、そう言った意味で元から塗装は考えていたのです。だからコンテナの色は好みの色がないならないで良かったという。

ただ…蓋の塗装が剥がれる!

しっかり乾かして、見た目も綺麗に仕上がったのですが、使っているうちに塗装がポロポロと…。ちゃんとプラスチック用のスプレー使ったんだけどなぁ。ツルツルだからダメなのかな…。

 

困った時のリメイクシート

何度塗り直しても、ポロポロの繰り返しなので、リメイクシートを登場させました!

フレッツのリメイクシート

今回のリメイクシートはFLET'Sで購入。お初です、フレッツは。

と言うのも、出来るだけ塗装と近い色のリメイクシートが良かったので、色々探してはみたのですが、ちょっと赤茶っぽい色だったので、ダイソーでもセリアでもなかったのです。

そこで見つけたのがFLET'S。写真右のと迷ったけど、より赤茶っぽい左側のを購入しました。

 

蓋付き収納ボックス完成

ベランダのゴミ入れ

色々探しまくった末に、やっとこさ完成ー!

サイズも可燃ゴミ用とプラスチックゴミ用の2つがしっかり入るし、ダイソーの500円コンテナ買って良かったです!

スプレー塗装さえ剥がれたツルツル面にリメイクシートがどう対応してくれるか心配しましたが、FLET'Sのリメイクシートはぴったり簡単に貼ることが出来ました!

何を利用しようか困ってた蓋もセリアのカラーボックス扉であっさり解決。

100均各店総動員で、満足、満足。
(あ、キャンドゥさん登場してない…汗)