100点均一

100点均一 〜生活を100点に!

100点って取るのは大変…でも目指すことが大事!100均グッズ活用しまくります。

超優秀!ダイソーの美容液シリーズで一番潤うのは?

 

潤いが一番大切


やって参りました、乾燥の季節です。

気温がぐっと下がったので、あっと言う間に乾燥してしまいました。
チーン(涙)

 

ベースメイクも季節ごと

下地ってとても大切です。

つい最近、まさに身をもってそれを実感しました。

そこまで重要に感じないかもしれない下地だけど、ファンデよりも先に肌に付ける分、気温や環境の変化に一番敏感なのかもしれません。

 

ファンデは何を選ぶか


今年のファンデは、まずインテグレート 水ジェリーファンデが気に入りまして。


当然のごとく下地もセットでスーパーキープベースを。


これの仕上がりが良くてリピートしてました。

自然な感じで、素肌が綺麗と見間違える均一なお肌にしてくれます。

しかし、日によって(肌の調子によって?)ルースパウダーをプラスしないと崩れ方が汚くなっちゃうのと、薄づき&乾燥が少し気になり出し、真夏もそろそろ終わるというくらいのタイミングでエスプリークへ移行。


ちなみにこちらは、以前にご紹介したようにキャンドゥのジェルパフがシンデレラフィットするので、その点でも、とても便利です。

<参照>

そして遅れて、下地もなくなったところでエスプリークのテカリくずれ防止 化粧下地 EXに。

 

乾燥肌にテカリ防止?

乾燥肌だけど室内冷房でテカリも気になる厄介な状態なので、下地はそういう系を使います。

今まで乾燥肌だからと夏でもしっとり系を使ってたけど、テカリからの乾燥もある事に気付きまして。

意外や意外、テカリ防止系の下地の方が乾燥を抑えられたのです。

そこから調子良く使っていたのですが…

 

気温に合わせてコスメは選ぶ

少し気温が下がってきたな、ってくらいで、肌が皮向けするくらい乾燥!

今まで綺麗に仕上げてくれていた下地&ファンデたちに一瞬でそっぽ向かれました(涙)

ファンデは割としっとり系だし、下地を変えるか…と悩みましたが、


残量はまだまだある

買い換えるのも「うーん」というところ。

しかもおでこなどは相変わらずテカリ抑えたい。

しかし肌全体に使うのはさすがにもう無理。

 

救世主は100均!

そこで気付いたのです。いつも色々救ってくれる100均さん

中でもお気に入りのダイソーの美容液

正直100円の化粧品なんて怖くて使えませんでした。

なんせ、すぐに荒れる超敏感肌なので。そんなの肌に付けるなんてありえないと。

けど、あまりに良い評判を耳にするので、プレ化粧水に混ぜるのなら大丈夫かな?ということで、精製水に混ぜて使う為に初めて購入。

<参照>

これが良かった!

ほんと本当に、侮るなかれ、です。 

 

保湿力No.1はプラセンタ!

シリーズすべて使ってみましたが、一番乾燥に効くと感じたのはプラセンタです!

ダイソープラセンタエキス配合美容液

巷では、ローヤルゼリーが一番話題ですが、ポイントは【裏】にあります。

意外と大事な成分表示の順番


ダイソープラセンタ美容液

裏面の成分表示をよく見てください。

【水】の次が【グリセリン】ですよね。

成分表示は配合量の多い順に記載するというルールがあります。

そう、プラセンタ美容液だけ二番手が保湿成分だったのです。

他のものはエタノールとかでした。【ローヤルゼリー】とは言え、成分表示を見ると実は後ろの方…なんてことになってます(笑)

100円で販売するのだから、そりゃ贅沢に入れられないのは当たり前ですね。

 

100円で肌が蘇った!

成分表示に気付いて以降、精製水に混ぜるのもずっとプラセンタを選んでましたが、モノは試しと下地に混ぜてみたら…

良い感じにしっとり!

テカリ防止下地は、箇所によって乾燥が気になるけど、プラセンタ美容液を混ぜることによって、しっとり感が加わります!

そして、皮向けまでいってしまった箇所に、直接塗ってみたら…

ウソみたいに皮向けが治った!

びっくりです。

 

下地としても使える美容液

めっきり寒くなった最近は、ダイソーのプラセンタ美容液をメインの下地として使っています。

スキンケアの最後に使うと、毛穴がキュッとする感じもあり、抜群のしっとりさもあり、下地としても最高です。

まさかまさかですが、これで真冬も乗り切れそうです!