100点均一

100点均一 〜生活を100点に!

100点って取るのは大変…でも目指すことが大事!100均グッズ活用しまくります。

ダイソーのシリコン箸vsセリアのトング!100均で使いやすいのはどっち?メリットとデメリット徹底比較

 

 菜箸ないとダメ?

 

複数売りがほとんど

要は長いお箸ですよね。

「菜箸と言えば」で万人が思い描くタイプのやつ、100均でも長さ別で3本入りとか売ってますが…

正直そんな要らなくないですか?(苦笑)


良いやつならまだしも、複数あったところできっと一番使いやすい長さしか使わないし、そもそも一番長いやつとかは引き出しにしまえるかどうかも怪しいし…。

かといって、いくら100均とは言えど同じ値段で1本入り買うのもなぁ、と、ずっと感じてました。

 

次世代菜箸の登場

そんな感じで新しい菜箸買うのを躊躇していたので、よりこれが気になったのです↓↓

ダイソーのシリコン菜箸

ダイソー】のシリコン箸

菜箸にプラスαって感じの商品ですね。

 

シリコン箸はどんなもの?

片方はフォークになっていて、

ダイソーシリコン菜箸のフォーク側

ジップロックとかからお肉を取り出すのとかに使いやすい。

もう片方はスプーンで、

ダイソーシリコン菜箸のスプーン側

ちょっと味見とかに使いやすい。

が!
肝心のお箸サイドが…

めっちゃ使いづらい!!

ダイソーシリコン菜箸の使い勝手

 

シリコン箸のデメリット

先端が太いからか何なのか、これがもう掴みづらい、づらい。

シリコンでしっかりキャッチしてくれるイメージがするのに、見事にすべる、すべる

少なくとも100均(ダイソー)のものは、菜箸の意味なし…(涙)

一応せっかく買ったし…としばらくお付き合いしてみたけど、やはりダメなものはダメ。

残念ながらストレスしか掴めませんでした!

 

使いやすいものを

そこで新たに出会いました↓↓

セリアのトング

【セリア】のトングさん★

(正式な名前忘れた…汗)

こちらは、片方がフォーク状、片方が平たいフライ返し状。

セリアトングの先端

これがめっちゃ使いやすい!!

もう、この両先と良い開閉具合で、すんごいキレイに返せるわ、炒めやすいわ。ボウルで和え物しても、そのまま器にひょい。

完全に、セリアトング勝利★★

 

ポイントは先端

ダイソーにもトングあるし、セリアにも他のトングあったけど、多くはやはり「バーベキュー用」のような、金属製のもの。

それではフライパンを傷つけそうなので却下。

一応、先だけシリコンとかもありましたが、どれも形状が微妙とかあんまりピンとこず。

そんな中でこちらのごくごくシンプルなフォルムとカラーに吸い寄せられました! 

あなたを選んで正解!

まあ、、、強いて欠点言うなら…

セリアのトング

閉じて欲しかった…。

トング兄さん、常に全開です!

なんか良いサイズのリングとかあったら付けてみようかな…。

 

でも、そんなトング兄さんでも…好きですよ。

それくらい使いやすい

菜箸なくても、これで万事OK!

小さめも便利

 

お肉に下味をつけるときなどは、直接手を触れずに混ぜられるので小さめが便利!

目的によって使い分けるのが良いですね。