100点均一

100点均一 〜生活を100点に!

100点って取るのは大変…でも目指すことが大事!100均グッズ活用しまくります。

使うべき!充電ケーブルガードの100均優秀品はどれ?

充電ケーブルを保護


毎日使うから

言わずもがな、スマホの充電はとても大切な事です。

充電を忘れると次の日悲惨な状況になるので、帰宅したらすぐ充電するという方も多いのでは。

しかし、充電ケーブルというのは意外と繊細なものです。



ケーブルの根元が破れる!


ほぼ毎日抜き差しするものですから、知らず知らずのうちに負担はかなり掛かっています。

ある程度使っていると、根元から壊れて来て、中が剥き出しに!なんて事も。

一番触る根元の部分がやはり重要ポイント。

破れたまま使っているともちろん危ないですし、そもそもいつか充電が出来なくなってしまいます。

根元を守る!

大切な充電器ですから、そんな事になる前に事前に保護しておくのをオススメします。

インテリアの一部や和みグッズとして考えるなら、デザイン性のある可愛いものを使うのも◎


毎日見る・使うものですから、気に入ったもので守れるとより良いですね。

100均でのオススメは?

しかし基本的な機能性だけを求めるなら、100均ほど強いものはありません!

ケーブル保護のも色々なタイプが揃っています。

まず使ったのは扁平型のはめ込みタイプ


↑白い部分でケーブルを挟み、カラーの部分を重ねてはめる、という組み立て式です。

カラーも色々あるので楽しめますし、平たい形状で邪魔にもならず、使い勝手は良いように思いました。

が!

これ…割と簡単に外れてしまいます

部品には突起と穴があるので、もちろんある程度はキチンとハマっていてくれますが、ちょっとした衝撃や角度などで、ぽろりと取れてしまう事もしばしば…

少し面倒には感じました。

取れないケーブル保護!

そんなこんなで、2代目として購入したのがコチラ↓



左側をセリアにて。 右側がそれまで使っていたのと同じタイプです。

今回新たに購入した左側は、ボールが大きな特徴です。

扁平の挟み込み部品があるのは、似ているのですが、それを押さえるのがこの球体!

以前の物で言うと、カラー部品の役割がボールになっています。

何が違うかと言うと、ボールは扁平部品をスッポリと覆ってしまうのです。



これだと、ぽろりすることもないですし、安定感がバツグンです。

扁平タイプに比べれば、もちろん厚みは出ますが、ぽろりしない便利性が勝ります。 球体も可愛いし、そこまで邪魔でもありません。

ケーブル保護は、今のところセリアのボールタイプが一番おすすめです!

frogbeginner.hatenablog.com