100点均一

100点均一 〜生活を100点に!

100点って取るのは大変…でも目指すことが大事!100均グッズ活用しまくります。

ベランダでドライフルーツも干物も!100均ネットで簡単天日干し

 

なんでも簡単に天日干し


ドライフルーツや干物など、天日干ししたものは栄養価が高いと言います。

天日干しで栄養価が高くなる理由は、

  1. 水分の減少によって水分以外の栄養素が凝縮される。
  2. 日光(紫外線)によって成分の性質が変化する。縮合反応によって栄養素が増える


ドライフルーツも、ヨーグルトに入れたり、カップケーキの上に散らばせたり、何かと使い勝手は良いです。


だけど、良いものほど意外とお値段も高い(苦笑)

まあ手間暇が掛かっているし、めちゃくちゃに美味しいので当たり前といえば当たり前なのですが。

 

野菜干しネットを利用

それが自宅で簡単に作れるなら、手軽に食べる事も出来ます!

叶えてくれるのはコチラ!

f:id:frogginner100:20181202185007j:plain


購入はダイソーにて。

正式には野菜干しネットと言う名前です。 

お値段は150円ですが、大きいので結構お得かと。

 

ベランダに吊るせる

物干し竿にも吊るす事が出来そうでしたが、我が家は腰の高さくらいに竿があります。

その為、もう少し高い場所の方がいいかなと思い、壁にあったパイプにくくりつけました。

f:id:frogginner100:20181202185033j:plain

まずリンゴからお試ししているところ。

十分日光が当たって、なかなか良さそうです。

 

干しリンゴは甘い

まずはリンゴをスライスして干してみました。

ただ切るだけなのでとっても簡単。

f:id:frogginner100:20181202185108j:plain

食べてビックリ!

とても甘い!濃い!!

干した日にちは2日間

まだ柔らかさは少し残っている状態です。

それでも味がぎゅーっと凝縮されて、とても美味しい!

パリパリよりも食感があって良いです。 

 

大人の味に

干しリンゴをウイスキーに付ければ、大人も楽しめる味に☆

ウイスキーの水分を吸って、しっとりに戻り、お酒の芳醇な香りとリンゴの甘みがマッチして最高です!

 

 

お漬物も簡単

干すことで水分が抜けるので、その後の味付けがぐんぐん入ります。

素材そのものの味も強くなるので、美味しいお漬物が簡単に出来ます。

 

ばらかもん登場レシピ

漫画ばらかもんに登場して、話題のこのもん

ご存じでしょうか?

漫画そのものも、とっても面白いです!


せっかくなので、劇中に登場するこちらも作ってみました!

 

このもんの作り方

このもんの材料

漫画のレシピは1合と割と多いので、家庭でも初めて作りやすい量にしました。

  • 大根……1/2本
  • 酢……150ml
  • しょうゆ……100ml
  • 砂糖……大さじ6
このもんの作り方
  1. 大根をいちょう切りにする
  2. 1日、天日干しする
  3. すべての調味料を火にかける(砂糖が溶ければOK)
  4. 大根を液に漬け込む

f:id:frogginner100:20190203201608j:image

 

タッパーで冷蔵庫保存

あとは冷蔵庫で日ほど寝かせれば完成です。

めっちゃ簡単。

甘めの味付けが、ゴハンと合ってパクパク食べちゃいます!

(まさに半田先生・笑)

ぜひお試しあれ☆