100点均一

100点均一 〜生活を100点に!

100点って取るのは大変…でも目指すことが大事!100均グッズ活用しまくります。

意外と難しい!理解したら簡単!100均袋キャップ取り付け方

取り付け方がポイント



小麦アレルギーの為、米粉はとても重宝します。

最近はスーパーにも置いてあるので嬉しい限り。

小麦粉の代わりとして、大抵のレシピに使えます。

業務スーパーでも見つけてから、そちらで業務用サイズを購入していますが、パン用もあると知って、気になっているところ。どう膨らむのかな。

以前、普通の米粉でチャレンジしたらやはり全然膨らまなかったのです(泣)

 

100均で気になっていたやつ

100均には色々な便利グッズがありますが、以前から気になっていたのがこちら↓

袋キャップ

これだけでは何がなんだかわかりませんが(苦笑)

袋に取り付けて、開け閉め出来るキャップになるというものです。

袋キャップ部品

キャップ自体は、3つの部品で出来ています。

実は、コレ購入したのは結構前。その時は説明書きを先に捨ててしまっていたので、使い方(付け方)がよくわからず、あまり便利さを実感出来なかった為に、以来引き出しに仕舞われていたのです。

そもそも、この3つの分解がまず出来ず(苦笑)

なんとか外せたけど、今度はどう付いてたかわからなく(泣)

米粉の保存をどうしようかと考えてコレを思い出し、久々に使ってみたら、ようやく付け方が理解出来て満足!

慣れたら簡単でした(笑)

 

袋キャップの取り付け方

まずは袋の角を切ります。

この時、キャップの幅より少し小さめに開けるのが良し。小さ過ぎたら、ちょっとずつ調整しながら。

穴が大きいと、取り付けに苦労しちゃいます。

袋キャップ付け方①

分解写真の右下のやつが、最初の登場部品です。これの上部分が少し覗くくらいの穴サイズが安定するかと。

そして、分解写真の上のやつを袋の上から挟みます。

袋キャップ付け方②

この時、袋が飛び出てないかちゃんと確認して、しっかり挟んでいる状態に。

袋キャップ付け方③

そして最後の部品を取り付け!これでしっかり留まります。

 

サッと出て来てくれる

キャップを開けるだけでいいので、使う分だけ中身がとっても出しやすいです。

粉物は虫が付く(ひええぇ)と聞いたので冷蔵庫にて保管していますが、袋のままなので上部分を折ればコンパクトに収納出来るし、キャップをちゃんと取り付けられていれば、溢れることもありません!

100円均一袋キャップ

めちゃ便利。

やはり正しい使い方が出来れば、便利なのです。

説明書きは理解するまでキチンと保管しておきましょう(苦笑)