100点均一

100点均一 〜生活を100点に!

100点って取るのは大変…でも目指すことが大事!100均グッズ活用しまくります。

冷凍庫内でお役立ち!ダブルクリップはカラー豊富なやつが良い☆

 

冷凍庫は大活躍なだけに

 

下ごしらえして冷凍保存。もはや当たり前の時短術。

時短うんぬんより、まず安い時にストックしておけるし、長持ちするし、色んなメリットがあるので活用してます。

 

冷凍庫では【立てる】が基本

色々と保存出来るからこそ、整理は大切。使い忘れが一番悲しいですからね。

冷凍庫の整理に欠かせないものは、まずコチラです。

<参照>

もうコレがなくては、発狂します(笑)なんもかんもコレ頼り。

同じサイズで揃えると整理しやすいという大きなメリットもあり。

このダイソーのSサイズに一回の使用分を入れて、冷凍庫の中に立てて収納

これでスッキリです。

 

立てる収納には必要

そして第2の欠かせないアイテムがコチラ。

セリアダブルクリップ

書類などを留めるダブルクリップです。

フリーザーパックを立てた場合、中身がわからないので、このクリップを使うと便利。何が入っているかわかりやすいです。

もやはこれは定番の使い方で、テプラでラベルを作って綺麗に収納されている方とか良くいらっしゃいますよね。



ただ、わたくしめがテプラより何よりこだわったのは…カラーリング!!

 

一目瞭然が使いやすい

品物ごとに色を変えて使います。こんな風に。

カラークリップ活用法

美文字でもない手書きで、見た目はすこぶるダッサイけど、コレが本当に一番わかりやすい

テプラ自体のシールの色を変える手もあると思うけど、クリップ自体の色で分ける方が一目瞭然で断然見やすいと思ったのです。

分類は4つで。

●豚
●鶏
●魚
●野菜

ミンチやバラ、モモなど部位はクリップに書いて、種別ごとの色分け。これがとってもわかりやすいです。

買い物に行く時も何が必要がすぐにわかるし、メニューも決めやすい。この方法をやり始めてから、使い忘れもなくなりました。

 

100均はセリアにしかない?

ただ、このカラークリップが意外とどこの100均にもなかったのです。

唯一見つけられたのがセリア

真っ黒のクリップはどこにでもありましたが、色付きがあったのはセリアだけ。

花柄とかカラフルにデザインされたクリップはFLET'Sでも見たけど、文字を書く用途には適していなかったのと、少し小さめだったので、今回はナシ。

このセリアのカラークリップは、ダイソーフリーザーパックSサイズに大きさもちょうど合っています。そして4色入りですが個数は均等ではありません。

これが更に良かった!

先程紹介した4分類。中でも良く使う(ストックする)のは豚と鶏

そう、4個ずつ入っている2色が使えるのです!あとの2色は魚類と野菜類で、比率もちょうど良かった。

見ておわかりの通り、何個も買いました(笑)だって必要だもの。めちゃくちゃ便利なんだもの。

セリアのカラークリップ最高です。