100点均一

100点均一 〜生活を100点に!

100点って取るのは大変…でも目指すことが大事!100均グッズ活用しまくります。

こんなの欲しかった!キャンドゥ小さめ食器用スポンジのメリットとダイソーホルダーの相性【100均】

意外と種類豊富

ほぼ毎日使うスポンジ


食器用スポンジのストックがなくなり、そろそろ取り替えたいなーと思いつつ、なかなか100均へ行ける機会がなく…。

いつも適当に買ってたけど、食器洗い用スポンジと言えども今や色んな種類がありますよね。

 

主な食器洗いスポンジ

せっかく買うタイミングなので、どんなものにしようか迷いました。

ネット付きスポンジ


昔から良く見るタイプですね。

スポンジがネットに包まれていて、汚れをしっかり落とせるという。

泡立ちの良さも特徴。


まぁ汚れの落ち具合はそこそこ良い感じでしたが、なんせ平べったくて大きいのが多い。

こんにゃくみたいなサイズはちょっと邪魔…

可愛いデザイン系


ペンギンウサギとか動物系も結構色々ありますよね。

面白いし、シンク周りが楽しくなりそう。


しかし…こういう系に限ったことじゃないですが、スポンジって薄いパステルカラーが多くないですか?

それだと割と早くにくすみ色になっちゃうんですよね…。

耐久性はまだ問題ないのに、見た目に大きな問題抱えちゃってね。

可愛いのが汚れてくのは余計に悲しさ倍増。

 

モノトーン系


くすみ色に困っていたところへ救世主!

モノトーンブーム様々


だったらまさしく見た目を損なう心配なし!

ただ…ダイソーで見つけたのは黒・グレー・ライトグレーの3個セット。

いや、黒はいいけど、他2色薄いよ…!(涙)

一応使ってはみたものの、案の定すぐにお取替えになりました。

全部濃い色だったらよかったなぁ…

 

未チェックだったキャンドゥ

まあ、もうどこのでも同じようなものだろうと、スポンジに対しての諦めを感じつつ、用事のついでに行ったキャンドゥ

そこでなんと!

キャンドゥ12個入り食器洗いスポンジ

初めて見た、小さめサイズ!

なんと12個入り!

淡い色だけど、これは頻繁に取り替えても大丈夫。

数も嬉しいけど、何より嬉しかったのはこのサイズ


実はダイソーで前に買ったミニサイズのネットスポンジ(そっちは7個入り)も、そこそこ良いサイズ感だったんだけど、ネットスポンジなだけに厚みが薄くて。

これは普通のスポンジの厚みのまま、サイズだけ小さい!

一般的なスポンジの半分くらいってとこかな?

 

小さいスポンジのメリット

なぜそんなにこのサイズが良かったのかというと。。。

ダイソーのスポンジホルダー

スポンジホルダーにぴったり!!

これが今回見つけたサイズですからね。

要するに、一般的なサイズのやつだと、横が出すぎる

まあ、私の食器の洗い方も要因なんだと思うのですが。

いつも、洗剤で洗う→水で流す→洗いカゴに、という流れを一つ一つやって片付けてるのです。

(この方法だとシンクがどんどん空いていくのが楽しいので食器洗いが苦じゃない。水出しっぱなしってことなんだけど、水道代が家賃に込みなので・笑)

その一連の流れでいくと、泡のついたスポンジを一回置いて、お皿を水で流して、またスポンジを手に取ってって繰り返すことに。

なので、横幅が出過ぎる一般的なサイズのスポンジだと、パッと置いたときに、左右どっちかにコテンと落ちちゃう…。

しばしば起こるそれが何気に気になってて。

それが今回見つけたサイズだと、ホルダーにピッタリだから、コテンもなく、もっと快適に食器洗いができちゃうように!

ちょっとしたことでも家事にとっては、うれしいことです。

 

例の鳥モチーフシリーズ

ちなみに、ピンクのスポンジを置いたのはダイソー購入のホルダー。

物議を醸した(?)鳥モチーフの同シリーズです。

frogbeginner.hatenablog.com

 

スポンジ使い分けの理由は


FLET''S(フレッツ)のスポンジホルダー

こっちはFLET'S(フレッツ)購入のスポンジホルダー。

なぜ2つあるのかというと、こちらはフライパン専用です。

鉄のフライパンを愛用しているので、お手入れに洗剤は厳禁なのです。

frogbeginner.hatenablog.com

その為、洗剤の泡が掛からない、食器用とは別の位置で待機

 

ダイソーとFLET'S(フレッツ)の違い

先に買ったのはFLET''S(フレッツ)の方。

これのメリットは安定感

きちんと幅があるから、スポンジが落ちることなんてない。

けどその代わり、ホルダーに汚れが付きやすい

面積多いからその分どうしてもね…。

そして、ホルダーがもう1つ必要と思った時に、どうせなら、とダイソーで別タイプを買ったのが最初の画像のやつ。

そっちのメリットデメリットは、真逆。

汚れは付きにくいが、安定感はない

底がなくて、バーで支える感じなのでね。致し方ないかと。

 

ホルダーとスポンジの相性


どちらのホルダーも、一長一短だなという感じでしたが、今回見つけたこのキャンドゥの小さめスポンジだと、ダイソーのスポンジホルダーのデメリットが解消されてだいぶ活きてくるのです!

よく使うスポンジだから、これは嬉しい。

ダイソー白いカゴ

ストックも、シンク下に置いてるカゴにぴったり入りました。

ちなみにカゴもダイソー(笑)

シンク下の新たな収納のおかげで取りやすくもなりました↓

frogbeginner.hatenablog.com

今回見つけた、食器用の小さめスポンジ

ほんの些細な変化だけども、そんな些細な喜びが、生活の充実につながるんだなー、と改めて実感する出来事になりました。