100点均一

100点均一 〜生活を100点に!

100点って取るのは大変…でも目指すことが大事!100均グッズ活用しまくります。

スプレー缶をすっきり整理!A4ファイルスタンドの新たな活躍法【100均】

 

ヘアケア類の収納法

 


なにかと使うし、用途別にそこそこ種類を持っていたりで、気づけば棚を占領しているヘアケア用品

毎日使うもの、たまに使うものという頻度の差があるけども、それでも置いておきたいという気持ち。

なかなか整理しづらいもので…。

今回は奮起して、目を背けていたところを整理しちゃいます!

 

場所を取らない収納法

100均A4ファイルスタンド

こちら、よくあるファイルスタンド。整理術とかでもう定番かと。

ただ今回ポイントにしたのは、横の隙間です。

こういうのだと今回はダメなんです。

見た目的にも使い勝手的にもフラットでシンプルなのが多くなってきてる気がするけど、今回は隙間がある昔ながらのようなやつが欲しかったんだ…!!

 

 

 

スタイリング剤って、新しいものとか自分の髪質に合いそうなものとか、ついつい試したくなってしまうんだよね…

整理に適した一番良いデザインを求めて、ダイソー・セリア・キャンドゥ・フレッツを渡り歩きました(苦笑)

他に用意したもの

ダンボールとセリアリメイクシート

こちらは、要らない段ボールで作った「板」(笑)

それにセリアで購入の大理石っぽいリメイクシートを貼っただけ。

この板のサイズ差がなんなのかというと、、、

 

組み合わせれば

ファイルスタンドが棚になる

こういうことです。

ブックスタンド2つ分の横幅、そしてそれぞれの隙間に合わせた長さで。

当初どう固定しようかなーと考えてたけど、サイズをキチンと測って作ったためか置いただけで意外と安定したので、端を少し折り曲げただけで完了。

想像よりめっちゃ簡単に終わった

買うことが一番しんどかったよ・・・!

 

あっという間に完成

片付け前のヘアスプレー類

今までラックの上に好き勝手に並べて置くしかなかったスプレー缶たち。

ファイルスタンドを使ったスプレー缶収納

こんな風にキレイに収まってくれました!!!

ナナメ角度のおかげで取り出しもしやすい。

もちろん上の段になるほど短くなるけど、背の低いスプレーやチューブがちょうどいい。
一番下は、ワックスクリーム系の置き場になるかな?

 

 

想像以上にこりゃスッキリ。 

 

今回登場の愛用品

 


ミルボン QC スキャルプシャワー お風呂上りに、頭皮に「シュッ」で、少しモミモミ。頭皮の良くしてくれてめっちゃ気持ちいい。炭酸泡みたいな感じでシュワシュワすっきり。ただ、ひんやりするから冬には不向き(涙)

ミルボン プラーミア  なので、冬場はこっち。トリートメントローションだから、馴染ませて頭皮を軽くマッサージ。2~3プッシュくらいしか使わないから、100mlでもめっちゃ長持ち(笑)

セフティ Daily COCUU こちらはボリュームのない髪にハリとコシを与えて、ふんわり仕上げてくれるというスプレー。主に朝のねぐせ直しで使用(笑) 香りもとてもいいので朝から癒されるのです。。。