100点均一

100点均一 〜生活を100点に!

100点って取るのは大変…でも目指すことが大事!100均グッズ活用しまくります。

リメイクシートとダンボールでぴったり収納!【100均】

 

形状・種類でお片付け


片付け前のヘアスプレー類

まあ、このように見事に乱雑な棚上なんですけれども(苦笑)真ん中に陣取っていたヘアケア品のスプレー缶たちは先日の作業ですっきり!

<参照>

frogbeginner.hatenablog.com

 それに引き続いては、何本かあるお酒瓶。形もさまざま、幅もさまざま。

 

重たい瓶をどう収納する?

ワインラックとかが無難にいいかと思ったけど、意外とこれがどこの100均にもなかった…!(まあそれから発展して、スプレー缶収納が出来たわけだけれども)ナナメ置きはそっちで使っちゃったし、もう一つ置くとなると逆にスペースを圧迫しそうだし、そもそもお酒瓶の重さ&長さでは安定感に不安。。。

てことで行き着いた結果は、単純に「立てちゃえ」

 

収納にダンボールは万能

ほんで、昨日ブックスタンドの為にさんざん100円ショップを回ったばかりで、ぶっちゃけまた行きたくなかったのと、どうせピッタリサイズなんてないわけだから、こりゃ作った方が早いし楽。という結論に。

ちょうど、タイミングが良いことに、​コントレックス 1.5リットル 12本​の箱が空いたところ・・・!これは結構しっかりしてる段ボールだから使いやすいのだ。

幅は一番大きな瓶に合わせて、すべての本数が並ぶ長さにして。箱はあっという間に完成。さすがに、このまま置くわけにはいかないから、スプレー缶のラックで使ったセリアのリメイクシートのあまりを。

・・・としたけど、なんとコントレックスのピンクがただ写り(笑)

​​

↑なかなか強いピンクだものね。しかもリメイクシートが白だから余計にね。どうしたものかと考えてたら、、、

 

リメイクシート前のひと手間裏技!

ダンボールで作った枠にリメイクシートを貼る

ふと、今剥がしたところの裏紙が。こりゃ使えるかも?と。だって今から貼ろうとしてるものと同じサイズなんだし。

rblog-20171108193415-01.jpg

この裏紙を普通にのりでぺたりと。これだけでピンクがだいぶうっすらに。これならイケる!とリメイクシート貼ったら、完璧!下地が透けちゃうときは、ぜひこの方法を☆

 

ピッタリサイズならでは

あとは同じようにリメイクシート段ボールで、小さな仕切り版を作りまして。。。

ダンボールとリメイクシートで収納ボックス

それぞれの瓶の間に。ほぼサイズぴったりで作成したおかげで、仕切り版は簡単にセロテープで少し固定しただけでしっかり安定!やはり自作だと、このぴったりサイズ感がなんとも素晴らしい働きをしてくれる。。。

ああ、だんだん整理されていくのは気持ちイイ…!

 


【今回の活躍者】