100点均一

100点均一 〜生活を100点に!

100点って取るのは大変…でも目指すことが大事!100均グッズ活用しまくります。

ベランダに来るハトとの対決…完全勝利した要因!100均の意外なやつも活躍

お家に来る厄介な客

お外っていいよね。ベランダって気持ちいいよね。

けど、そのベランダを舞台に実は問題が…。

 

ベランダあるある

同じ問題を抱えた皆さんも多いかと思うのですが。

それは、ズバリ、ハトです。

どこからともなく、次から次へとやってくるハト。【平和の象徴】と言うけれど、それは白いハトだけ。

身近な方の色は、残念ながら【悲しみの象徴】です。「くるっくー」&フン攻撃は本当に辛い…。 

 

ベランダのハト対策

こう毎日毎日やられては困ったものだと、ほんと色々と対策を考えました。

ベランダ一面にネットを張る


おそらくこれが一番効果的なんでしょう。物理的に入って来られない訳ですからね。

けど、ここでまた問題。また同じ方も多いかと思うのですが。賃貸なんですよね。

ハト避けとしてネットを張るなら全面に張らないといけない訳で。

そして、上部にはなんの引っ掛けもなくて。必然的にフックとかクギとかを付けなければ無理な感じ。

実際、やってるお部屋があるので大家さんに許可取ればいいんだろうけど。景観的にもあまりこれはやりたくなかったのです…。

なので最後の手段としてまずはお流れに。

 

木酢液の活用

ご存知でしょうか、木酢液

私は知りませんでした(苦笑)

消臭効果とか殺菌効果とか色々な効能があるという木酢液


キャップ一杯をお風呂に混ぜてという記述がある用途説明が多いれけど、他にも植木の栄養剤など使い方はいっぱいあるので、一本あればかなり使えます。

香りは、まさに木炭って香りです。

最初は匂いの強さにビックリするけど、自然的な香りなので嫌な部類の匂いではありません。基本的には薄めて使います。

ハトはこの匂いが好きではないとのこと。

なので、これを薄めたものを100均のスプレーボトルに入れ、ハトベランダの隅に撒いておきます。

よく来るスポットには重点的に!


結果としては…、たぶん効果はあると思う。

「思う」という歯切れの悪さは、持続性がないことが理由です。

おそらく効いている、けどそこまで頻繁に撒くことは出来ないから、また来る。

という状態ですね。

少なくなったかな?とは感じられましたが、ちょっと不便でした。

あまり撒きすぎるとベランダが臭くなるし、洗濯物が不安だし(苦笑)

植物には良いからベランダじゃなく一軒家の庭の方が使いやすいのかと思いました。

 

 防鳥テグスを張る 

色々試して来た中で、一番グッと効果が見えたのはこちら!


ネットは上から張らないといけないから別途フックなどの設置が必要だけれど、両側には元々ポールがあるので、もしかしてこれなら使えるのではと。

そう。出来るだけピーンとなるように、横にテグスを張ったのです。

ベランダの手すりから上に3本くらい

本当めっちゃ近寄らないと張ってることが全くわかりません。 

 

ハトの習性を利用した対策

ハトは、羽に何か触れるのをとても嫌がるらしいのです。

そして、毎日の行動範囲は一羽一羽決まってるらしく、一度嫌な思いをした所には行かないという。

この習性の為に、木酢液など多少効果あったかなと思えた対策でも、まだ嫌な思いをしてない奴は来ちゃう、という事だったんですね。

やはり持続性のある対策でないとダメだったのだ。

そこへ、テグスは飛んで来た時に物理的に当たる訳で。

もう嫌!って思うハトが効率的に生まれますわな!

 

ハトもビックリ

ただ…効果があり過ぎて、初日の翌朝がひどかった!

どんなもんか、、、と期待と心配でドキドキしながら開けたらビックリ。

なんかの事件現場かってくらいに羽っぽいものが大量に散乱してる…!一生分の嫌がらせかってくらいに、ハトフンが落ちまくってる…!!

朝方にも関わらず、思わずサンペンス劇場ばりに叫びそうになったくらいの惨状でした…。いやホント(涙)

まぁ、ハトも驚きまくったんだろうね。

いつものごとくパタパタパタと飛んで来たら、急になんか糸があるんだもん。

なんだこりゃーーー!って感じで暴れて、コノヤローーー!って感じで置き土産して。

驚く気持ちはわからなくもないです。

ですが、こっちもサンペンス劇場味わって驚きです。

涙を堪えて、お掃除しましたよ…。

 

効果ありまくりのテグス

けど!それ以降は歴然の差!!

本当、ガクーーーーッと減りました!

あとは徐々に徐々に減ってく感じで。

透明だから、よく見ないと張った本人でもどこに張ったか一瞬わかんないくらいだし、景観もバッチリ

最終的には張る本数も少し増やしました

隙間を上手く縫って入ってくるやつはいるんですよねぇ。

なので、手すりとポールの間をナナメにも渡したりして。完全防備。

全体的な対策は、テグスが一番オススメです!

 

 

ダイソーのおもちゃヘビ

 一気に数を減らすことに成功はしたけど、飛んで来る以外に、いつも同じところに歩いて来る?奴もいるようで。

ちょうど鉢合わせた時は、お隣の塀からテクテク。

そんな奴には!ハト地上対策

ダイソーのおもちゃヘビ

↑↑大丈夫です、おもちゃです(苦笑)

ダイソーおもちゃ売り場にあるヘビ

これを置くとハトが来なくなった、と情報を仕入れたので気になってて。

ただ、店によっては置いてなかったりする…!やっとの感じで見つけました。


効果はバッチリ!!!

実は、ダイソーには別バージョンもあります。

先に写真が撮りにくい隙間に入れてしまった為に実物画像がないのですが…。

それは、黄色と黒のなかなかインパクトあるカラーリング。

形も上の画像のやつみたいにコブラっぽくなく、まさにヘビという感じ。

 

その派手色を先に買って、ヒドかった場所に入れたら、しつこかったのが来なくなったのです!

そりゃ、こんなのに睨まれてたら、近寄りたくないよね(笑)

それで逆側にも、たぶんまだちょこちょこっとたまに来る奴がいるっぽかったから、追加で購入したという訳。

派手色の在庫がなかったから、仕方なくで2体目はこっちを購入したけど、見てお分かりのとおり室外機の上に置いたから、こっちは控え目カラーでちょうど良かったかな。

 

あまりにドギツイ色は、お向かいのマンションの人とかビックリしちゃいそうだし(苦笑)

いや、そもそもこの状態だけでも十分驚きかもしれないがけど…。

これで完璧に一羽も来なくなりました!

 

一度来なくなれば

いやぁ、vs.ハト、なかなか長かったです…。

効果あるのが見つけられて本当よかった。ハトの習性通り、一度来なくなれば後は何の心配もいりません。

もうすっかりキレイなベランダを保っております。

お悩みの方は、是非お試しあれ!!