100点均一

100点均一 〜生活を100点に!

100点って取るのは大変…でも目指すことが大事!100均グッズ活用しまくります。

金麦★あいあい皿が届いた!100均ランチョンマットはセリアの洗える竹製が良い

テーブルコーディネートって?


金麦あいあい皿

いえーい、待ってましたぜぃ!金麦あいあい皿★ こういうポイントあつめる系はやっぱ達成感あるし楽しいでよね。抽選とかじゃなく、絶対もらえるのが特に!(笑)

金麦は安いのに美味しいし、割とこういうキャンペーンをやってくれるので愛飲してます。(別メーカーが良いキャンペーンしてると、そっち行っちゃうけど…苦笑)


お皿は選べる種類がとても豊富で迷いましたが…選んだのは、コチラ↓

金麦あいあい皿の水色深皿1

キレイな水色の深皿☆彡 平皿は割とあるし、こういう系が役立つかなーと思って。

金麦あいあい皿の水色深皿2

そこそこいい具合の深さがあります。煮物とかちょっとしたものを入れやすそう。結局、初日はサラダ入れましたが(笑)

金麦あいあい皿にサラダ

盛り付けがイマイチなのはご勘弁(泣)上手い人がうらやましい。テーブルコーディネートとかセンス現れるもんねぇ…。

ランチョンマットとお皿の色味

テーブルコーディネートの基本の「き」は、やっぱり色味の統一でしょうか。ランチョンマット(テーブルクロス)があるのとないのとじゃ、見栄えは全然違いますもんね。

一応、ランチョンマットは使っていますが、目的は汚れ防止という何とも現実的な感じなんですけど…。

しかもお決まりのダイソーさんね(笑)

とは言え、結構かわいい柄だと思うし、割と気に入ってる。あいあい皿とも色味あってるよね?(笑)

ダイソーのランチョンマット

あいあい皿と一緒に写っているのは、布製です。汚れても洗濯出来るから楽ちん。

ただ、もちろんダイソーにも他にたくさんランチョンマットがあって、その中から別のタイプも見つけました。

ダイソーレースコーティングランチョンマット

レースがシックな雰囲気のランチョンマット。表面はナイロンでつるつるしています。裏面はレースのまま。

ダイソーレースコーティングランチョンマットのアップ

つるつる加工なので、まず汚れの心配なし!それが便利だと思って購入したのですが、テーブルが黒なので、これを敷いてもせっかくのレースデザインが何も活かされないという凡ミスを犯しまして(苦笑)

可愛いから、パソコンのキーボードの上に置いてほこり避けとして使ってます。

セリアの竹製は洗える!すぐ乾く!


セリアの竹製ランチョンマット

そしてつい最近購入したのがこちらです。

セリアの竹製ランチョンマット。巻き簾のような感じで、くるくるとまとめることも出来ます。そしめ素材がしっかりしてる。

けど一番のポイントは、普通に食器と一緒に洗える

ダイソーのも洗えますが、それはあくまで【洗濯】という意味。布製ですからね。一方こちらはキッチンで洗えちゃうのです。

これがとっても便利!ちょっと汚れたら、食器と一緒に洗えるし、乾くのもとても早い

布製だと食べこぼしのシミとか、なかなか取れないこともありますからね。その点、竹製であれば全く問題なし。食後すぐに洗えるというのもポイント高いです。

一番良いかも 竹製ランチョンマット

今まで、ランチョンマットやテーブルクロスは布製かナイロン製のイメージしか持っていませんでしたが、お手入れのしやすさ・使い勝手の良さで竹製がこんなにも優れているとは驚きでした。
デザインも可愛いし、断然おすすめです。