100点均一

100点均一 〜生活を100点に!

100点って取るのは大変…でも目指すことが大事!100均グッズ活用しまくります。

急きょ購入の100均キーケースを使いやすいように【100均リメイク】

 

意外と使い勝手が様々

 

とーーっても気に入っていたキーケースがあったのです…。結構長いこと使っていました↓↓



本来はスマートキー用のケースらしいので、よくある六連とかのフックに引っかけるのではなく、棒状のところに通す形。

とはいえ、車はスマートキーじゃないので、画像でもあるように、家の鍵などと共に棒に通して使ってました。スライドキーケースという種類の形らしい。

これが使いやすかった!

棒に通してるので、お目当ての鍵がくるんっと出てくるし、見てお分かりのとおりケースを止めているベルトは下の方なので、鍵の出現に何のジャマにもならず。

 

ネジは定期的に締めるべき

が!先日、買い物を終えて車に乗り込み、エンジンをかけると、足元になにやらポトンと。車のキーだけ残って、足元に空っぽのケースが…。

え?!と思って、ポケットを探ると、家の鍵はポケットに入ってた!良かった~と安心したけど、ケースを見ると、、、

ネジがない!!

そう。棒を留めてたネジです(涙)

おそらく車を降りたタイミングとかでネジが外れ、そのまま気付かずにポケットに入れたんですね。鍵が外に落ちていなかったのはとても幸いだったけど、ネジがなければ、もちろんもう留められない。

うわぁぁぁぁぁん

使いやすかったので、本当に泣きたい気分に…。けど、落ち着いてから次のキーケースどうしようって考えた時に、またネジ取れるのも怖い気持ちもありながら、その形状うんぬんより一番すぐに思い浮かんだのがありまして。

 

日本が誇る品質

栃木レザーってご存知でしょうか。

日本最高品質のレザー【栃木レザー】は栃木県に本社を構える、昭和1937年創業の皮革(ひかく)製造メーカー。植物性タンニンなめしを専門にレザーを製造するタンナーで、天然の植物由来のタンニン槽の中でじっくりとなめされたレザーは日本一の品質を誇る。



これ、プレゼントにあげたんですが、すっごく使いやすいみたいで。

これもよくあるようなタイプじゃなく、鍵をフックに付けますが、そこがベルトでつながっていて、本体のスナップを外すとベルトがすい~~~っと伸びて出て来るので鍵が使いやすいのです。(説明下手…詳しくは本家の説明をご参照下さい…汗)

 

皮の風合いを楽しめる


しかも栃木レザーは使っていく中で質感や色が変わって来て、良い感じになるんです。

男性であれば、画像のようにズボンのベルト通しに引っ掛けて、ポケットに入れると便利みたい。カバンに入れる場合でも、カバンの持ち手とかどこかに引っ掛けたら、カバンの中で「ない!ない!」にならなくて済みそうです。

緊急の時にもお助け!

栃木レザーに関しては「良い物」ってもうわかっているので、新しいキーケースにすぐこれが浮かんだけど、出先で車と家の鍵がそのままボロン状態。そしてまだ用事で行くところはあった…。

ともかく安心をしたかったので、近くのダイソーへ駆け込み!(しっかりした皮のは200円とか300円するのね…)

とりあえず一番無難で100円だった、コチラを購入↓↓

ダイソーキーケース外観

f:id:frogginner100:20190829172804j:plain

ごくごくシンプルなやつですね。

けど、意外とこのシンプルなのが他の100均にはなかった。(一応、近くにまだ100円ショップがあったので行ってみたけど【キーホルダー】的なのしかなく) 内側はベロア調になってて、なかなかちゃんとしてる。これでその日、安心して帰宅することが出来ました。

 

ダイソーのキーケース

これが、意外と使えるかも?と。急きょその場しのぎで選んだ物だったけど、デザインはシンプルで飽きが来なさそう。そして閉じた時に割と細身でかさばらない。

このままでいいんじゃない?

って感じになりました(笑)

ただ、ひとつだけ、ちょっと問題点が。スナップボタンが上下に2つ付いてて留めるようになってるけど、このスナップが少し硬い…!さっと鍵を出して、仕舞って、というのにはちょっと難が。

開ける時はまだいいにしろ、閉じる時がすぐにパチンとはいってくれなくて…。スナップボタンが2つあるのも意外と面倒。

 

すぐ改良も出来る

で。とりあえず、新しいキーケース買うかどうかは、またゆっくり考えようということで、これを使いやすいように変身させよう!と。

ダイソーキーケースをマジックテープでアレンジ

ハイ、マジックテープ付けただけ(笑)

もちろんこれも100均。15cmだったからまだ全然余ってます。粘着タイプもあって絶対そっちの方が付けるのは楽チンだと思ったけど、やっぱり開け閉めするところなので、どのくらいの粘着度かわからなかったし、ここは確実な縫製タイプに。


それでもミシンでだだだっと、至極簡単。

ケース自体に厚みがないので、ミシンですんなり縫えました。

要は本皮のようにそこまでカッチリした素材じゃない(悪く言えば薄っぺら)だからだけど、逆にここは100均ならではのおかげで縫いやすかったのかも(笑)

 

ちょっとしたアレンジ

ただ、これでは表面に縫い目が出ちゃうので、、、

ダイソーキーケースをリボンでアレンジ

リボンなんぞを付けて縫い目隠し。簡単なのに割と良い仕上がりです!

ここで初めて気づいた。これ、地味に濃いブラウンだったんだ!濃いめの色だからブラックなんだと思ってた。リボンと比べてようやくわかりました(笑)

ひとまずこれで、毎回の開け閉めが何の苦も無く使えるように。可愛くもなったし…割とこれで満足かも?(笑)