100点均一

100点均一 〜生活を100点に!

100点って取るのは大変…でも目指すことが大事!100均グッズ活用しまくります。

カーテンワイヤー&穴開き吸盤で簡易なのに便利なヤツを!【100均】


ロレッタ炭酸バブルシャンプーとブラックトリートメント

はあい、お風呂大好きっ子のボクです。今日は友達も登場。(こう見えてシャンプーくん&トリートメントちゃん)

ロレッタ デビル 炭酸バブルシャンプー
ロレッタ デビル ブラックトリートメント

ユニットバスの整理


さてこれらで頭も身体もキレイさっぱりして、気持ちよくお風呂に入って、上がったらバスタオルでちゃんと拭いて…
って、ところで毎日なかなか嫌な奴がおりまして。

収納スペースが限られている


ユニットバスの収納

お風呂照明の中なので、オレンジ色で失礼しますが。本日の主役はロレッタシャンプーくんトリートメントちゃんではなく、この子らなのです↑↑

シャンプーやトリートメントなどのボトル系は、まとめて100均カゴに大人しく収まっておるのですが、この四角い子達、その豊満なボディの為に、洗面所下の棚に並んでいます。

が!その豊満なボディが故!ちょいと触れるだけで、ゴロゴロン!と棚から落ちてしまうわけですよ。特に、右のハナクリーンさんね。ああ、ハナクリーンアルファさんですか…!(怒)これは使う時に、溶剤を溶かして鼻うがいする役目の子なので、普段はからっぽなんですよね。そして、見てお分かりのとおり、コードがあるんですよね…。

それが引っかかるんじゃぃ!

何度も何度も、転がして大きい音を立ててしまっては、「はぁぁぁぁぁ」とゲンナリ。かと言って他に置き場所もなく…。

根は悪くない奴なんです


モノ自体は良いんですよ。これ使うと鼻の中が本当にスッキリするし、痛くもない。花粉の季節とか埃っぽい時とか、帰って来て真っ先にやりたいくらい気持ち良い。風邪もなりにくくなったような。ウィルス的なものも流してくれるからでしょうね。

 

アイディア次第でなんとかなる


転げ落ちるのはもう諦め続けていましたが、お風呂に入っている時になぜかハッと閃いたことが。これは出来るかも…!と。

そして、次の日に早速ダイソーへ!

100均カーテンワイヤーと穴開き吸盤

購入したのは、コチラ↑↑ 今回この2点で問題解決しちゃいます。

ただ、右のカーテンワイヤーさんはねぇ…【好きな長さに切って使える】とか言ってますけどねぇ…。フレッツの同じようなヤツ(参照:好きな位置で切れる?!100均カーテンワイヤー )で見事に疲れ果てて諦めたので、また買うのを迷いに迷ったんだけど、最適な感じがこれしかなくって。ダイソーのは切れてくれ!と願って、購入。

付属のクリップは今回要らないけど、ワイヤーのみの商品は180cmもあって。さすがにそんなに要らない(苦笑)切れるかもわからないし、切れなくて曲げて使ったりする時の事も考えて、短い方をチョイス。クリップどっかで使い道あるかなぁ…。

吸盤は、穴あきタイプを。これがポイント!穴が開いていることで、、、

穴開き吸盤にカーテンワイヤーのフックを引っ掛ける

ワイヤーの先を引っ掛けられちゃう!

これがやりたかったのよ~~~~!
そして、当初は想定してなかったけど、なんと。

穴開き吸盤にカーテンワイヤーが通る

ワイヤーそのものも、ちょうど通っちゃった!予想外に組み合わせが良かったので、この方法も採用することに。

切れるワイヤー…切れる?


さて、問題の切れるかどうかですが…。

やはりキツかった!!!

みんな、どうやって切ってる訳??メーカーは、どう切ることを推奨してる訳?? 一応、書いてあるとおりにペンチで頑張ってみましたが、手が痛くなっただけ。よーく見たら、ワイヤーがちょっとヘコんだ?ってくらい…。

【切れる】って謳う商品なら、もっと切れやすい細さでいいんじゃないかなぁ…。【カーテンワイヤー】だから耐久性の問題だろうか。

金属用のこぎりも登場させましたが、細くて丸いワイヤーだから安定せずにやりづらい!のこぎりを諦めては、もっかいペンチにすがり、ペンチを諦めては、またのこぎりに望みを託し…。そんなこんなしても、見た目はあまり変わらず。

はぁぁ、ダイソーのもダメだったかぁ。と諦めを付けたかったけど、今回の用途はどうしても長さを合わしたかったので、何とかぐりぐり回したり色々押し付けたりしているうち、「もう!」って曲げたら、ポキンと折れた!!!

何が効果的だったのかわからないけど、見た目にはわかんないくらいに切れ目が少し入ったんでしょうね。それで曲げた時に折れてくれた!よかったよぉぉぉぉ(涙)

断面めっちゃ汚いけど。これ、ほんと商品としてどうなんだろう…。みんなは普通に切れてるのでしょうか…。

通して貼り付けるだけ


ユニットの収納棚に落下防止

そんなこんな、大変な苦労はしましたが、作りは至ってシンプル。これで、転げない!!!イメージでは、ただ1本あるだけでも違うだろう、と完成図を描いていたけど、2本渡したことで、より安定!吸盤も4個入りで要らないなーと思いながら買ったけど、それが活きた!

意外と使えるカーテンワイヤー


微妙にカーブしてる形状にも、ワイヤーがちゃんと良い働きしてくれてる。真っ直ぐなところであれば、100均のタオルハンガーとかの活用もできただろうけど、それが適用できない場所には、ワイヤーがぴったり!(注:切るのはめちゃくちゃ大変だけど…)

これでようやく快適なお風呂場になりましたとさ★

独自の世界観もウリのひとつ


毎回、可愛いボトルデザインとネーミングセンスでも魅了し続けてくれているロレッタ。もちろん仕上がりの効果も良くて昔から大好きです。置いてあるだけで気分が上がるというのは、なかなか大切な事かと。