100点均一

100点均一 〜生活を100点に!

100点って取るのは大変…でも目指すことが大事!100均グッズ活用しまくります。

リメイクシートで古いテレビ台も復活!芝生シートと相性最高だった【100均】

家具の簡単リメイク方法


冷蔵庫へのリメイクシートが思いの外、少ない量で済んだので・・・

今度は【テレビ台】にも手をつけちゃおうかしら、と!


リメイクシートの楽しさ&可愛さに魅了されて、なかなか調子付いちゃってます(笑)

セリアのガラスシート

今回ダイソーの木目調リメイクシートと組み合わせたのは、、、

セリアのスリガラス風シート

セリアのスリガラス風シート!もうこれも有名どころですよね。

ただ、よくネットでも見る柄(ダイヤ柄みたいなの)はありませんでした…。

置いてたのは【柄なし】【柄あり】という2種類だけで、【あり】の方も柄は1パターンだけでした。

売り切れ?それともよく探したらあったのかな??

…というのも、これ、柄がめっちゃわかりづらい!

パッケージにも大してどんなのか載ってないし、実物のところみてもうっすら見えるくらいでハッキリしないし(汗)

ネットで見たのとは違うなってくらいはわかったけど、仕上がりのイメージがしづらかった…。

セリアさん、パッケージもうちょっと考えて下さい(涙)柄が一体何種類あるのかもわからないよ。


まあ、今回購入するのは決めて行ったから、柄のこだわりは別にそこまでなかったし、結局は在庫があっただけで良かったんですがね(笑)

ガラスシートの貼り方は簡単


セリアのスリガラス風シートを貼ってみた

こちらがいざ貼ってみたところ。 ウン、思ってたより可愛い!

よく見るダイヤ柄みたいなものはシックな感じにもなりそうだけど、こっちはちょっとレトロ感あるような雰囲気。

今回のテレビ台にはこっちで正解でした!

そして、貼るのもリメイクシートより貼りやすい!

リメイクシートより厚みがあってしっかりしてるからかな。

貼るのは裏から?表から?

表か裏か貼る方向迷いましたが、結局は裏から貼りました。

なんとなく表から貼ると、開ける時とか手が当たって剥がれて来てしまいそうな気がして。

裏から貼った方が保護されてる感じがします。

ただ、すりガラス特有である触った時のザラザラ感がないので、質感を求める場合は表貼りの方がいいのかな。

コツは計測とドライヤー

さて、いざリメイクシートに取り掛かり。冷蔵庫をクリアした分、だいぶ慣れました!

ダイソーのリメイクシートをテレビ台の引き出しに

上手く仕上げるポイントは

✔ あらかじめ貼りたいところのサイズをきちんと測ってリメイクシートを切る
✔真っ直ぐでないところはドライヤーの熱で柔らかくしながら貼る

この2つで大抵はキレイに貼れるのではないかと。

引き出しのとこなんて、ただの長方形だしサイズも形もすっごい簡単!

いやぁ、慣れるもんだ。

…で、ちょっと調子に乗りまして。

当初は木の部分のみ貼ればいいかなと思って、湾曲部分(要するに↑横に少し見えてる黒いプラスチック部分)はそのままにしておこうと考えていたはずが、、、

やり出したら楽しくなって、結局全部やっちゃった(笑)

ま、湾曲したプラスチック部分は格段に難易度高かったですけど(爆)

でも楽しかったぁ。挑戦した甲斐ありました!

冷蔵庫のカーブとはまた違って、円柱だとドライヤーなしでも貼れます。

足部分の複雑な湾曲のところには少しドライヤー当てて、キレイに這わして、伸びた余分をカットして。

そういう繰り返しで、なかなか綺麗に貼れました!

 

芝生シートもセリアがおすすめ

そして、今回考えていたプランの一番のポイントが…上の部分を芝生に!


セリアの芝生シートでテレビ台をリメイク

物を置いたりした時にリメイクシートだと耐久性も心配だし、どうせならもっと楽しんじゃえ、と(笑)

この芝生もセリアです。これに関しては、一応各店舗回ってリサーチ。

ダイソーの芝生は小さい

一番薄手で扱いやすそうでした。けどなんせ小さかった!

明確なサイズ表記はなかったけど、親指〜人差し指伸ばしたくらいの正方形だったから15cm四方くらいじゃないかと。

それはコストがかかり過ぎるので断念。

小さいスペースでディスプレイするのには良さそう。質感も可愛かった。

キャンドゥの芝生は長い

キャンドゥのサイズは十分大きかったです。30cmくらいはあったかな。

けど長かった!芝生の草?のことです。

まさにベランダとかお外に敷き詰める用という感じ。

大きくてお得だったけど、これは台の上にはちょっと不向きかなと。

セリアが総合的に最高

そしてセリア!

サイズも30cm×30cmと十分。そして、7mmという短めタイプが!

もう一種類ミックスな色合いの芝生もあったけど、そっちは少し長めでしっかり系。

今回求めていたのは、まさにこういう大きさ、長さだったので、最高にバッチリでした。

自由にカット出来る

ハサミで切る事も出来るので、角を丸くして端をちょこっと調整しただけで使えました。

置いてみたらテレビの足のとこまでの奥行きもちょうどピッタリという奇跡的な出会いでした。

rblog-20170920172031-05.jpg

お気に入りのコポーさんの可愛さも映えます。

 

感動のビフォーアフター

お見せするのも憚れるくらいの、before…↓↓

古いテレビ台リメイク前

これが!after★★↓↓

ダイソーのリメイクシートで古いテレビ台をリメイク

めっちゃ気に入りましたぁ。

お部屋が一気に明るくなった感じ。

ダイソーのリメイクシートセリアのガラスシートと芝生、良い商品同士の組み合わせで、大満足な仕上がりになりました!