レースのれんをリメイク!ダイソー品で簡単に掃除機カバーが出来た【100均ハンドメイド】
どうも。意外とお掃除好きなボクです。あ、嘘です、スイマセン。週一でさっと済ませるタイプです。
掃除機の置き場所問題
お掃除の正しい順番?
お掃除の順番って、ハンディーモップで色々なところのほこりを落としてから、掃除機する方がいいんですってね。確かに、舞い落ちたほこりを吸うこと出来るもんね。けど、なんだかいつも「よし掃除するぞ」って気持ちが直結で掃除機に繋がっちゃうから、掃除機し終わった後に、あ、机の上も…テレビのところも…って、結局逆にやっちゃってるんだよね。
結局、【掃除機】が好きなのかな(笑)
今どきのスリム掃除機じゃない
で。そんな従順なお供の掃除機さんですが、、、
まあ例のごとく、可哀そうな感じのお姿。クローゼットには入らないし、場所が限られている中ではおしゃれな収納も出来ません!最近よくあるデザインもスタイリッシュで出しててもおしゃれなやつだったらいいけどさ(涙)でもさすがに剥き出しは恥ずかしいし、忍びない。。。
ってことで、またまた行き当たりばったり制作をしちゃいました。
ダイソー【レースのれん】
今回使いますのは、コレ。ダイソーで購入、レースのれん。本来はそのまんま、ドアのない入り口とかに掛ける【のれん】です。長さが100cmあって、掃除機さんにピッタリだったのです。この長さはレースタイプしかなかった。まあ、レースの方が圧迫感なくていいかな。
買ってから気付いてびっくりした事。
あ。中央、切れてないんだ…!
レース一択だったから、デザインの種類ばっかみて、裏見てなかった!でも、どうせここを縫って使うつもりだったから、良かった(笑)
ただ縫い合わせるだけ
広げるとこんな感じ。デザインにもよるだろうけど、割とスケスケ。もちろん、のれんとしてはこれで十分なんだろうけど。ほこりよけも含めてカバーをしたいから、これではちょっと頼りなかったかな。。。
ってことで、余ってたデニムの生地をくっつけてみることに。しかも余ってただけに、幅は足りてません(笑) まあ、なんとかなるか、で強行突破。ただ、表地の方だとなんとなく色味が濃すぎる感じがしたので、デニムの裏面が向くように。ようするにこれで内側が見えてる状態だから、このまま、のれんとデニムをミシンでだだだっと縫い合わせ↓
そんでもって、今度は縦の部分(のれんの端同士)を縫い合わせ↓
本来、つっぱり棒とかを入れる部分は縫い合わせず、その下から裾に向かって。ただ、ここで何か野生のカン(笑)を感じて、一番下までは縫わず、40cmくらい手前で縫い止まり。
あとは、つっぱり棒のところに紐入れて絞って。それだけじゃちょっと寂しい感じだったから、取っ手のような意味もかねて、余ってた毛糸でポンポンなんぞも作って。
制作工程、以上(笑)
1時間も経たない程度で完成!
こんな感じになりました。ニット帽が長くなっちゃった、みたいな(笑)剥き出しだった掃除機さんよりはイイでしょう。柄がそう見せるのか、なんだかクリスマスツリーみたいだけど(笑)季節になったら、てっぺんは星つけてやろうかしら☆彡
そして、のれんの端同士、全部縫うのをやめたから、下の方はぴろーんと開く。それがちょうど掃除機さん本体をすぽっと覆うのに入れやすかったのです!やっぱ全部縫ってたら下まで細すぎてカバーつけるときにやりづらかったかと。デニムも幅は足りてないけど、主に見える部分は覆えたからよかった(笑)これも全面にあったら、逆にデニムの固さがありすぎて入れづらかったかも?
行き当たりばったりで作ったけど、なんだかんだで結果オーライな感じで終えられました。【100均のれん】のいろんな応用、ぜひお試しあれ。