100点均一

100点均一 〜生活を100点に!

100点って取るのは大変…でも目指すことが大事!100均グッズ活用しまくります。

便利バスグッズでお風呂にしっかり浸かれるようになった!厳選3品!

 

お風呂は万病に効く?!

 

個人的には、冷え性・肩こり・便秘・むくみ・夏バテ解消など、すべてにおいて【お風呂】がベストな解決策だと思っております。

シャワー派?お風呂派?

お風呂に浸かる→血行が良くなる→身体の調子が良くなる、と。

上記の症状に限らず、この法則は鉄板だと思うのです。

そこまで言い切るのは、以前は断然シャワー派だったから。

長く浸かるのは好きだったけど、気分次第。それが年々、シャワーだけで済まして、一切浸からないように。

そういうサイクルが出来てしまうと、より浸からなくなってしまいます。

 

お風呂に入る癖付け

しかし、ここ一年はキチンと入るクセ付けが出来たおかげで、夏バテもなかったし、肩こりも改善したし、便秘もなくなった!

良いことづくめを実感。

一度そういうサイクルが出来れば入れるものです。

実感する→お風呂に浸かる時間が惜しくなくなる→浸かる、と、好循環に。

 

お風呂に入りながら出来ることを見つける

ただ、なかなか「ぼーっ」としながらお風呂に浸かるのは、難しいものです。

昔はいろんなこと考えたり、悩み事を抱えて泣いたり(苦笑)お風呂に浸かる一人の時間をそうやって使ったものですが(十代くらいの話・笑)、今は何もしないで入ってるのはちょっとキツイ

それが浸からなくなった理由の一つでもあります。

それがなぜ浸かる習慣にもう一度戻れたかというと。【3つの立役者】がおります!

① 入浴剤 Kneipp(クナイプ)


ドイツシェアNo.1入浴料【クナイプ】

120年以上前にドイツで誕生した世界のハーバル ブランド。

植物(ハーブ)の恵みを生かしたバスソルト、ムースボディウォッシュ、 ボディクリーム、ハンドクリーム、クナイプビオ オイルを提供。

よくドラッグストアとかでも売ってますよね。目に付くので気になってはいました。

 

なぜなら、すんごいデカイから(笑)

さすが海外って感じです。

このボトルはなかなか手が出ませんよ。


そんな中、ひょんなことからコチラを頂いた。

 

9種類が1回分ずつ袋に小分けされたセット!
これが良かったのです。

色々な香りを楽しめて、効能もそれぞれに違って。

9日間しっかりとお風呂を楽しめたのでそれ以来、ずっと愛用してます。たかが入浴剤、されど入浴剤。お風呂に入るちょっとした楽しみが出来る。そして、入浴剤は色々あれど、

●一日一日違うものを楽しめるようにする
●自分好みの香り、色、効能を見つける

この2つが心理的な効果も大変大きいと思います。

 

こうやって色々な種類を使うことで、気に入ったものが見つけられますが、やはりあのでかいボトルサイズはちょっと…

ということで、ダイソーの蓋が立つタッパー

いまだ、小分け袋を購入し、【ダイソー】の蓋が立つタッパーに入れてます!

このサイズが、クナイプにぴったりでした!

(クナイプの中でも袋が少し大きいタイプのシリーズもあるので、そっちは上を折らないとダメだけど)

今は最初のきっかけとなったセット箱ではなく、個別のをチョイスしてたくさん買ってます。

 

というのも…


これがちょっと苦手な香りだった…【ウィンター&ワコルダー】


【肩こりに】というやつだから、効能的には一番欲しかったんですが(苦笑)

逆に、9種に入ってなかった香りをたまに見つけたりもして。バラバラで買う方が結構楽しいです。

日々種類が変わることで、【お風呂に浸かる】ことを新鮮に楽しく思えるので、浸かることが簡単にクセづきました。

 

感謝感謝のクナイプさんですが、ひとつ気になることが、、、


↓これ、レモングラスレモンバームという種類。

クナイプレモングラス&レモンバーム


レモン=イエローのイメージで開けたらビックリだよ!笑

あくまで【レモングラス】だから、合ってるのかな…?香りはいいんですけどね。

 

さらに【ラベンダー】の香りが【オレンジ色】でした。

もうこれは、なんで?!しかない(笑)そこはラベンダー色でしょ?ドイツではオレンジなのか?!

まあ、そんな驚きも楽しみつつ(笑)

袋タイプだとお手頃なので、ぜひお試しあれ。

贈り物としても喜ばれます!(←もらった側なので保証付き。)

 

 

スマホ防水ケースの活用

さて、お風呂クセづけが出来たふたつめ。ずばり。


やはりスマホは最強

ゲームしたり、読み物したり、ブログ見たり、、、なんでも時間潰せちゃいます。

もちろん、お風呂での使用には自分の注意が必要ですが、これはケースの口の部分が両側クリップでしっかり留められるので、安心感があります。

正直、いくらでも浸かれる。

「あ、やばい、そろそろ出ないと」って気付くくらいに。逆に浸かり過ぎ(のぼせ)注意になっちゃいます。

ちなみに浸かりすぎというのも乾燥肌にはあまり良くないようで。

水分が奪われ過ぎてしまうのでしょう。

入浴中、もしくは少なくとも入浴前の水分補給はかなり大事です。

いくら良いものでも、長くすれば良いというものでもないので、適度に、ということですね。

③ 血行が良い時にマッサージ!


適度なお風呂の長さがどのくらいなのかと気になるところですが、一説によると【15分】浸かれば十分なのだそう。

私は意外と短く感じました。

もちろん温度や個人差によっての違いあるでしょうが、それくらいで血の巡りが良くなるくらいには身体があったまるらしいです。

【半身浴】とか流行りましたが、1時間とか入っていては乾燥肌にとっては逆効果という事にもなり兼ねないんですね。

実はスマホを持ち込むと、ついつい知らない間に入り過ぎちゃうこともあったりするので(苦笑)これを見る、このゲームだけする、とか長くなり過ぎない程度の用事がある以外は、もうスマホを持ち込むのはやめています。

その代わりに活躍してくれているのが↓


これが気持ちいい…!

浸かりながら、肩や腕をコロコロコロコロ…

最初はこんなの意味あるんだろうかと思ってましたが、腕や肩回りなど転がした時に凝りを感じて少し痛みがある箇所というのがありまして。

そこを重点的に毎日やっていくと、だんだん痛くなくなっていき、鏡を見たらなんだかシルエットがスッキリしている…!

私は特に太ももに効果が見られました。(一番痛かったから、きっと一番滞っていたのかと…)

太ももの裏をコロコロコロコロし続けたら、横に張って悩みの種だった太ももがスッキリ。

嘘かと思いました。裏をマッサージしてなんで横張りが改善するの?!と。

でも、ほんと。


そして、かなりの癒しになっているのがこちら。

頭に被せて上下に動かすと、もう何とも言えない気持ちよさ…!

針金のような細いタイプと迷いましたが、しっかり弾力があって先端も強そうなこちらに。

しかも、お風呂場に置いておいても心配ない素材。

お湯に浸かりながらってところが、また気持ちよさを倍増してくれます。

 

お風呂を楽しむ、利用する!

これらのおかげで、今でも毎日しっかりお風呂に入れてます☆

ご紹介したのはあくまで私が継続出来ている要因ですが、自分なりの楽しむ方法を見つけるのが大事なんだなーと実感。

一日15分!お風呂ライフ、楽しみましょう!