100点均一

100点均一 〜生活を100点に!

100点って取るのは大変…でも目指すことが大事!100均グッズ活用しまくります。

自家製めんつゆ★100均ガラス瓶で簡単に作れるレシピ

 

めんつゆは万能調味料

 


めんつゆ。調味料として色々な料理に使えてとても便利ですよね。けどそんなに大きくない冷蔵庫を使ってる身としては、出来るだけもう場所を取りたくないのです…。売ってるのって結構大きなペットボトルだったり、重い瓶だったりするから…。小さいのもあるけど割高な気がして。

 

めんつゆは簡単に作れる

知ってました?めんつゆって、ものすごく簡単に作れるのです。あれだけ買うのをためらっていたのが、自家製めんつゆを知ってから使いまくりです(笑)しかも売ってるのより美味しい!そして余計なものは何も入ってないから安心安全!

 

材料は定番のものだけ

【自家製めんつゆ材料】

自家製めんつゆの材料

●だし昆布…20cmくらいの1本
●干し椎茸、削りぶし…それぞれ、お茶パック1袋分

お茶パックはよく売ってるこーゆーの↓バラけなくて便利。

だし入れに使うお茶パック

使う瓶はコレ↓ キャンドゥで見つけました★ デザインも可愛いし、大きさも冷蔵庫の段にぴったり入る!(それは偶然だけど)

キャンドゥのガラス瓶

 

作り方は入れておくだけ

この瓶に、最初ご紹介した昆布、かつおぶし、椎茸を入れ、

●しょうゆ…150cc
●みりん…100cc
●酒…50cc

これらを注ぐ。計量カップに順番に入れていくとわかりやすいです。それで冷蔵庫にて一晩寝かす。一晩経てば、昆布が柔らかくなって、だし出てるなーって感じがします。液体にとろみが出て、糸引くくらいになってます。

 

最後にひと手間だけ

これだけでも十分だしが出て美味しいのですが、最後に小鍋にすべて移して、一煮立ちさせれば、より味が濃くなります。とろみも混ざり合っていい感じ。

ただし昆布は沸騰させない方がいいので、弱火で火にかけ始め、鍋肌がフツフツとなってきたら昆布だけ先に取り出して、あとは削り節と干し椎茸で少しグツグツさせれば完成。水が入ってないのでかなり日持ちもします。料理に合わせた濃度でさっと使えてオススメです★

 

みじん切りがぶんぶん楽チン