100点均一

100点均一 〜生活を100点に!

100点って取るのは大変…でも目指すことが大事!100均グッズ活用しまくります。

ダイソーリメイクシート!ついに冷蔵庫に挑戦したやり方とコツ【100均】

家電もリメイク


先日より、超超超お気に入りのリメイクシート

最初のをダイソーでやったもんだから、一応一緒の柄で合わそうかと、ずっとこのダイソー木目調。

今は実に様々な柄があるので、色々楽しめます。

 

リメイクシートを冷蔵庫に

何度かやってコツを掴み、ついに!冷蔵庫に手を出しちゃおうと思います!

キッチンの中でかなりスペースを占めてるから、一番雰囲気変わりそうだと思い描きながらも、難易度が高そうで迷っていました…。

けど、やってみたいもんはやってみたい!!!

 

初めは角から攻める

どこから手をつけようかと迷いましたが、難しいところからした方がいーんじゃないかと。後々、端とか覆えるし(苦笑)

そう思って最初にいったのは扉の角。丸みがあって難しそう。

ダイソーリメイクシートを冷蔵庫の角に貼る

とりあえずポイントで攻めた方がいいと思い、角用の小さめから貼り付け。

サイズを測って、ある程度大きさを合わせてから貼った方が断然良いです。

 

カーブには温風で対応

で、ここからが本格的なカーブ。

情報を仕入れていた【ドライヤー】を登場させました!

曲げたいところに、ぶぉぉーーと温風(弱)を当てながら、曲線に這わすようにシートを引っ張り気味に貼り付け。

冷蔵庫の曲線に貼るのはドライヤーを使って

おぉお!割と思ってたより簡単に出来た感じ。

伸び過ぎて余ったところはハサミでチョキンと切ったら断面も全然わかんないくらいに。

木目調ってこうゆう境目とかちょっとした荒いとことかが目立たない感じで、初心者にも良かったんじゃなかろうかと思いました。

ダイソーリメイクシートを冷蔵庫の曲線部分に貼り終わり

左右のカーブをこの要領で済まし、後は真っ直ぐ(若干カーブはしてますけどね)のところを貼り付けて。

わーい!この上の部分だけでもテンション上がる〜〜!!このダイソーのリメイクシート、ほんと貼りやすい!

 

両端のカーブを先に

この調子で天板をいこうかと思いましたが、ふと扉の部分はもしやこの感じで一気にいけるんじゃないかと。

リメイクシートのサイズは45cm×90cm

木目の柄は長い方に沿って入ってる状態で、今回縦に使ったから、冷蔵庫に対して横幅がそもそも足りてなかったんですよね。

なので、すでに使ったシートで両端のカーブを最初に貼ってしまって、そこから新たな一枚で貼り進めていけば、問題なさそうな手応えが…。

で、実際それでやってみたら、この貼り方がやりやすかった!!

大きい面積は大変かと思ってたけど、そんなこともなく出来ました!

ダイソーリメイクシートを冷蔵庫の上扉に貼り終わり

うん、我ながらいい感じ!貼るとき、前のダンボールの時は ↓

定規で擦りながら進んだらやりやすかったけど、冷蔵庫みたいに微妙に表面が平らでない場合には、逆に定規ではやりにくかった…。

カードとか使ってもみたけど微妙…。

良かったのは、ずばり手。

右手で裏紙をめくりながら、左手でこする。

これが一番!

手の平だから、ちょっとした空気とかヨレとかがすぐわかって、きちんと修正しながら進められる!

手の平が一番オススメです。

 

貼る箇所の問題

…で、上の中途半端な写真が何だってゆーと、、、冷凍庫の取っ手部分どうしよう問題
↑上の画像のように銀のとこは残すか、

ダイソーリメイクシートを冷凍庫の取っ手にも貼るのか

↑全部覆っちゃうか。

うーーー迷うーーー!!!

覆うのは割と難易度高そうだけど、見た目は統一感バッチリ。

けど取っ手出てても銀色がそこまで違和感ないだろうし、よく触るところだから貼らない方がいいのか。

 

ここまで順調にきて、早速悩みどころに入ってしまった…。

こりゃ、今日で終わりそうにない(苦笑)

続きは明日

↓↓↓ 

冷蔵庫の上にレンジ置くのにラックがあるのはとても良い。他にもラップとかストック類とか置けそうだからかなり収納力が上がるかも。