100点均一

100点均一 〜生活を100点に!

100点って取るのは大変…でも目指すことが大事!100均グッズ活用しまくります。

好きな位置で切れる?!カーテンワイヤーでカフェカーテンの使い道が広がる【100均】

レースのマントを羽織るカエルの王子

どうも、たまにはマントも羽織って正装モードなボクです。あ。マントに見えてないって? まあそうね。だって服の裏地だもの。

服を生地として使う!


眠ってませんか、最近着てないなって服。着てはみるけど、なんかしっくり来てないんだよねって服。捨てるのは決心が付かないけど、また着るかもで取っておいてもそれは邪魔なだけ。そんなお洋服は、生地として再利用しちゃいましょう!何かに使う目的があるなら服としての処分にためらいがなくなるし、自分の手で活かすことが出来る楽しさもありますよ。

再利用の理由は


レース地のトップス。デザインはとても気に入ってるけど、七分袖の袖口がゴムで、そこだけが異様にキツイ。それだけならゴムを直すことも出来るけど、何となく肩幅も合ってない感じ…。要はワンサイズ大きい方が良かったんだろうな(涙)デザインがいくら好みでも自分の身体に合ってないなら仕方ない!レース地は見た目も可愛いし、使いやすそうなのでここで決心。


思い切って裁断!


最初は少し勇気がいるかもしれないけど、服を裁断バサミでチョキチョキと。縫い目に沿って切ると、分断した後にそれぞれ綺麗に残って使いやすいです。少し切れば、どんどんハサミの音が楽しく気持ち良くなってきます(笑)今回使用したのは、ちょうど裏地+レース地のものだったので。裏地はミシンなどにほこりよけカバーとして被せて、レース地は小さいスチールラックの目隠しカーテンにしちゃおうかと。



便利そうなカーテンワイヤー


で、見つけたのがコレ↓

FLET'Sのカーテンワイヤー


これは、好きな長さで切ることが出来るというカーテンワイヤー。それは便利。

購入はフレッツです。光回線とかの話じゃないよ?(苦笑)【百圓領事館 FLET’S】です。一番近所にあるし100円ショップの中で利用しやすいんだけど、友達にも意外と知らない人多いような気が…。あんまり店舗数ないのかしら。

そして同じくフレッツにて取り扱いのカーテンクリップと組み合わせると、簡単にカーテンが出来ちゃうということなので、まさに今回の希望にバッチリ。セットですぐにお買い上げを。


いざ作業開始です


ワイヤーの長さは90cm。実際に広げると想像よりも長く感じた。こりゃ他にも使えるな、とウキウキして、スチールラックの長さにチョキンと…

って、切れないよ!?

切れないFLET'Sのカーテンワイヤー


外側のフィルムは、まあ簡単に切れる。ビニールだしね。で、よく見ると、中はコイル状の金属。

切れる訳なくない…?

いや、使ってるものが悪いのかも。。。持ってるのは、ペンチの奥で切れるよってものだから、ペンチはペンチ。やはりニッパーでないと切る事は出来ないのか!と考え、近い立地をフルに活かして、もう一度テクテクテク。(それでも面倒だったけど)

さあ、ニッパーで再トライ!

…無理でした。

あ!金属用の小型のこぎり持ってる!!まさにコレだ!と思い出し、再々トライ!

無理でした。

こんだけやったら、何が何でももう無理ですよ…。「好きな位置で切れる!」って最高の商品だと思ったんだけど。何を使えば正解だったの?疲れ果てた。。。

FLET'Sのカーテンワイヤーにフック取り付け


切るのは完全に諦めて、途中で付属のフックを取り付け。コイル状だから、ネジ式のフックがクルクルと入っていくんです。このアイディアはいいんだけどなぁ。。。

スチールラックに回して長さ調整


で、最終的には、二重にして、必要な長さになるように余分なところは回り込んで奥にひっかけましたとさ。

スチールラックにカーテンを自作


とりあえず完成形。

あれ?カーテンクリップは?

ハイ、そのとおり。結局こちらも、クリップ通す方がスチールラックに引っかかって開け閉めしづらいという事に。レース地の上部を折り返して両面テープでくっつけて(ミシンすら使わない)、ベルト通しのような形でワイヤーを通しました。なんだんかんだ過程が大変だったけど、着地点はなんとか。

やっちまった100均グッズ


便利なだけではない落とし穴。100円で夢も希望も全部買えるなんていうのは間違いです。(そこまでは誰も言ってないけど)たまには使い方を間違ったり、想像と違ったりするものも。だけどそれを逆に活かすか乗り越えるか、どうするかもすべて選んだ自分次第!その経験も100円で買えてるなら安いと思うようにしましょうか…。

何にしても、剥き出しだったラックが、着ない服で見た目良くなってくれたので、結果OKです。(大変疲れたが…)


今回登場のシリーズ