狭い10cm幅でも諦める事なかれ!隙間にも収納棚は作れる!【100均で簡単DIY】
使える「隙間」はある
どうも、以外と隙間好きなボクです。あ、ちょっと怖い?失礼。
日用品のストック置き場問題
ティッシュペーパーやトイレットペーパー、割とかさばる系の日用品ストック。
安いタイミングで買っておきたいけど、置き場所問題。
きちんとした広いおうちであれば、そこそこ仕舞えるところがあるでしょうが…(涙)
しかもストックなだけに隅っこに追いやりがち。
我が家も、扉を開けた壁との間(どんなところだ)に単純に並べてるだけです。
なぜならそこが一番ジャマじゃないから!
結局ストック置き場とは普段はジャマにならないところで、かつ取り出し易いところがベストです。
見栄え良く収納したい
しかし床に並べたまんまというのは何とも味気なく、いかにもな感じ。
ずっと気になってはいたけど、他に適した場所もなく…。
それなら、ここでなんとかしちゃえ!
って事で、例のごとく100均へと走りましたさ。
材料はすべて100均
今回はすべてダイソーにて。購入物は…
●つっ張り棒 2本
●カラーボード
以上です(笑)
カラーボードっていうのは、発泡スチロール素材の大きな板。
色々なカラーがあったけど、なぜか白が一番強度があるように思えました。
気のせいかな??
どちらにせよ白が欲しかったから、ちょうど良し。
その他の材料
あと使った材料は、両面テープと、着なくなったレース地の服。
レース地の服はそのままでデザイン性があるから再利用しやすいです。
着なくなった洋服はどうせ捨てるものだし失敗してもいいって気分で潔く切れるからホント使いやすい。
要はカフェカーテンとしての役割です。
適当な不要服がなければ、100均でもカフェカーテンは可愛いのがたくさんあるので、そちらですぐ調達できますね。
所要時間は5分!
完成状態がコチラ↓
それまで床に無造作に並べていたのを、カーテンで目隠し。
だけどカーテンと言っても、突っ張り棒を通す太さで生地に両面テープでくっ付けただけ(笑)
そして突っ張り棒の上に、柱をよけてカットしたカラーボード。
これも両面テープで合わせただけ(笑)
ボードの手前もカットしたのは、カーテンの開け閉めが引っかからないようにする為です。
両側の飛び出したところにだけ両面テープを張って。
このボードの軽さだからこそ、突っ張り棒の上にも楽に乗っけられちゃう。
逆に言えば耐久性は弱いのかもしれないけど、そこまで重たいものを乗せるつもりもないので十分!
カラーボードは自由自在
右側を開けたのは、お掃除グッズ(クイックルワイパー)の取り出しにジャマにならないようにしたかったからです。
上から見ると、こーんな感じ。
この右側に扉があって、その扉と壁の隙間ということです。
たかが10cm、されど10cm。
ちょっとしたことで、見た目も良くなって、気分も良くなるもんですね★
本格的に奥行を活かすなら