100点均一

100点均一 〜生活を100点に!

100点って取るのは大変…でも目指すことが大事!100均グッズ活用しまくります。

靴収納が2倍に!買うなら片方タイプよりも断然コッチ!【100均】

靴収納は意外と難問


以前に靴も断捨離をしたので、だいぶ厳選されたものしかなくなりましたが、賃貸部屋では用意されてる靴箱的なものはなく、置くスペースに限りがあります。

靴も衣替えして出し入れ

そこで、夏靴・冬靴など季節交代で出すようにしました。使わない靴は、100均の【シューズ保管袋】にてクローゼットの奥へ。これでちゃんと履く靴だけになるし、新しく購入する時もカラーリングなど本当に使える靴だけを選べるようになります。

気温の変化は難しい

そろそろ春の靴を出現させたいと思ったのですが、まだ寒い日もあり、ぶり返しもある予想だとか。なのでまだ冬のも残しておきたい…。だが、そんなスペースの余地はすでにない…!そしておそらく言ってる間に夏の靴も必要になってくる…!

靴収納を2倍に出来る100均グッズ


ダイソー収納力2倍になるシューズラック

ということで、なんとか靴スペースを増やしたい!と。そこで、色々な100均を回りまして。サイズや色、形などを吟味して、最終的に購入したのは【ダイソー】のもの。

ポイントとなったのは、両方置ける棚タイプだったこと。片方ずつ互い違いに置くタイプは、どの100均でもあったのです。でもそれだと、出掛ける時に出しづらい!それこそ季節外の保管用としては使えるかもしれないけど、あくまでも目的は普段使いの靴置き場を増やしたい訳で。意外と両方置くタイプって少ないのね…。やっぱスペース取っちゃうイメージだから?

ポイントは逆置き


100均で収納力ある下駄箱作成

いざ、設置してみたのがコチラ↑↑
スッキリと2足分置けて大満足です!

実はこれ、本来の置き方と反対に置いてます。パッケージの写真見てもらうとわかるかと思いますが、本来は低い方が手前。けどそれだと下の靴が取り出しにくいと思って。高い方を前にしてみたら、上も下もサッと取れる!こっちの方が使いやすそうです。

自由な靴棚が作れるカラーボード

ちなみに、もともとの靴置き場も100均制作です。つっぱり棒2本とカラーボードを結束バンドで留めただけ。けど、これがなかなか良い仕上がりに。収納量は段違いに増えて、玄関周りが整理しやすく。

なので棚を増やすのも間隔も、つっぱり棒とカラーボード追加で自由に出来るけど、あまり棚が多いと圧迫感がある気がして。これ以上は増やしたくなかったので、今回の2倍棚追加が最適でした。

普段使いの収納力をふやしたいなら、片方置きより、断然コッチです!

下のスペースを使うなら


伸縮して長さを変えられる。棚の下に置いたらズラーッと靴を並べられるタイプのやつ。うちは縦だったけど、下に横へスペースがあるならこういうのが便利そう。