100点均一

100点均一 〜生活を100点に!

100点って取るのは大変…でも目指すことが大事!100均グッズ活用しまくります。

A4ダンボールボックスが便利な簡易棚になっちゃった!【100均】

悩ましい圧力鍋の存在

 


圧力鍋。便利ですよね。ただ…邪魔ですよね(苦笑)

圧力鍋どこに収納するか


これまでも置き場所に困って、レンジの上とかに鍋敷きを敷いて置いてました。完全に【収納】ではなく【置く】だけ。正直それで精一杯(涙)

便利だけどめちゃめちゃ頻繁に使う訳でもないから、シンク下とかにしまえたら…と思いつつ、奥に行って取り出しにくくなったら、使わなくなることが目に見えてたので、そういう意味でも【収納】に困ってました。

シンク下は良いけど占拠しちゃう


ただ、シンク下に圧力鍋を置くと、せっかくのシンク下スペースがすごく占領されてしまうので。



棚とか使って入れ込もうと考えたけど…ちょうど良いサイズの棚がなかなか全然なかった…!高さ・幅・奥行、どれをとっても、余計に邪魔になりそうだったり、足りなかったり…。

棚を買うのではなく、棚にする発想


なかば諦めて、別要件でダイソーをブラブラしてた時…

ん?ダンボールボックス

ああ、書類とか色々しまえる蓋付のダンボール箱ね。ほう、サイズ感はなかなかいいんじゃない…?あれ、これ、もしや使えるんじゃ?!ってな具合でダメ元で買ってみたら。

ダイソーのA4ダンボールボックスを棚に

棚になってくれました!!
撮影より先に上へ物を置いたから、ちょっと横がしゃげちゃってますが(苦笑)重たい過ぎるものはダメだけど、スポンジや袋のストックを入れたカゴ類と缶詰ひとつふたつくらいは全然大丈夫です!

ダンボールボックス棚の作り方


作り方はとてもシンプルで簡単。箱の小さい面の片方を切っちゃっただけです。蓋は開け閉めの用途ではなく、まさに蓋として。切るのは上まで全て切り落としてしまうのではなく、蓋の長さくらいは残るようにして、強度を残します。

ピッタリサイズの収納力


圧力鍋の収納法

邪魔に思ってしまってた圧力鍋が、こんな風に見事に収まってくれました!問題のスペースも、蓋があるおかげで、上に細々した類を収納出来るようになり、なんの影響ありません。そして何より、圧力鍋が取り出しやすい!

応用力があるダンボールボックス


これは最高な結果…。割と長いこと困ってたのが、願ってたとおりになりました。
棚ばっかり探してたけど、こうやると箱も色々使えるもんですね。


使用頻度が上がって便利が増す!


取り出しやすいという事は、小さいようでとても大きな事。さっと使えるのなら、圧力鍋の本来の便利さをフル活用出来そうです!ちょっと億劫な圧力鍋の弱点を解決したら、お手軽調理が叶って有り難い。