100点均一

100点均一 〜生活を100点に!

100点って取るのは大変…でも目指すことが大事!100均グッズ活用しまくります。

カーテンクリップの意外な使い道!便利な応用例をご紹介【100均】

 

カーテンクリップは色々使える


100均のカーテンクリップ

以前カーテンワイヤーを購入した際↓

結局は、直でカーテン通した方が良かった為に使わなかったカーテンクリップ。何か使い道はないかと、一応残しておいたら、コレが意外と便利に使えた!

S字フックと組み分わせて


S字フックとカーテンクリップ

ちょっしたところにも吊り下げられるやつに。お掃除で使うゴム手袋なんかは、クリップならではの取りやすさで、使用後の乾燥にも最適!

S字フックさえ掛かればどんなところにでも使えるというのが便利。そしてこの小ぶりさのおかげで、余分な長さを使わず、低いところにも吊り下げられるのが何気に嬉しい。

冷蔵庫内の細かい調味料まとめ 


小さい袋の調味料整理

これは、納豆に付いているカラシです(笑)納豆は好きだからよく食べるけど、からしは入れたり入れなかったり気分次第。そして改めて考えると、からしはチューブを買うほどの使用頻度はない。ということで、これで十分まかなえているのです。

こういう細々した袋は、冷蔵庫の中でやっかいになりがちですが、そこはこの小さいクリップが良い仕事をしてくれます!そして、この先端の輪っかが、ひょいっと取り出すのに便利なのです。普通のクリップではこうはいかなかった。


小分けになった顆粒ダシは、湿気も気にしなくて良いし便利なので愛用してますが、小分けと言えど、一度に一袋使わないことも。そんな使いさしの口を閉じるのにもカーテンクリップは適してます。これも輪っかのおかげで、パッケージの中での使いさしがサッと取り出せる。

留め具にもなる!


以前から少し気になっていたトング兄さん問題↓

そこへ、このクリップ!輪っかがプラスチックだから使えるんじゃないかと。

試しにペンチでやってみると、、、

プラスチックカーテンクリップを分解

くるっくるっと回しただけで綺麗に先が取れた!そして、輪っかだけになったものが…

トングの留め具 

常に全開、開きっぱなしのトング兄さんを見事に鎮めてくれた!!​プラスチックだから洗い上がりすぐに留めておいても問題ないし、傷付く恐れもなし!金具ではこうはいかなかったので、プラスチック製のをたまたま購入してて本当に良かった。

隠された宝庫・フレッツ


確か購入は【FLET'S(フレッツ)】だったはず。​​​​割と良いのが埋もれてるんですよね、フレッツ(笑)

カーテンクリップと言えば、デザインが施された金具のものはダイソーとかでも良く見ますが、余ったものを別用途に使える便利性を考えるなら、プラスチック製のカーテンクリップが断然おすすめです!