100点均一

100点均一 〜生活を100点に!

100点って取るのは大変…でも目指すことが大事!100均グッズ活用しまくります。

ニキビ?イボ?赤ほくろ?肩に一年以上治らないできものが…

ニキビではないもの



本日はちょっと嫌な話題です(苦笑)ふとした時に気づいたら、肩のてっぺんに赤いできものが…

あーあ、ニキビかぁ、とすぐにお薬を塗ったのです。いつもニキビには、




テラマイシン。これを愛用。大抵すぐに効いて赤味を抑えてくれ、跡もなく綺麗に治ります。

テラマイシンが効かないとなると

ただ、肩のやつには何故か効いてなさそう…。何日経っても同じまま。オロナインも塗ってみたけど変わりなし…。

なんだ?と思いつつ、そのうち治るだろーと、気にするのをやめたのですが…。気付けば、かれこれ一年以上同じ状態じゃないか?!と。

これはニキビじゃないな、とだいぶ経ってからわかりました(苦笑)

謎の赤いぷっくり

そのものがコチラ↓↓(お見苦しい写真なので、お気を付けて…)

一年以上治らないニキビかイボか

これでも最初の時よりかは、赤味と大きさが若干マシになってる?て感じです。気のせいかもしれないけど。(希望的観測?)

写真ではイマイチわかりづらいけど、ぷくっと盛り上がってます。大きさは直径5ミリ程度かな。結構目立つので嫌です(涙)

 


これが一体なんなのか、治療法はないのか、自分なりに調べてみたのですが。

ハッキリはしないものの、【赤ほくろ】が近いのかな?と。

赤ほくろってなんだってーと、名の通り赤いほくろみたいなのが出来るそうなのですが、こんな風にぷくっと大きくなるものもあるんだそう。正式な名称は【老人性血管腫】。

老人性とかいやぁぁぁ!と第一声で叫びましたが、決して【老人】だけのものではなく、20代で出ることはあるとか…。じゃぁそんな名前付けないでよ(涙)

老人性血管腫の原因は?

皮膚内部の毛細血管が拡張して異常増殖している状態。紫外線を大量に浴びて炎症を繰り返し起こすことで、発症のリスクが高くなるとか。

そのため、日常的に紫外線を浴びることが多い人、色白の人に起こりやすいと言われている。

うーん、色白でもないし、肩出さないけどなぁ…。また、生活習慣が悪化している人も起こりやすいとも。こっちかなぁ(汗)確かに一年前はあまり良い生活習慣ではなかったかも。

老人性血管腫(赤ほくろ)の治療法は?

良性の腫瘍で、誰にでも起こりえる症状なので、基本放って置いても問題はないんだそう。そして自然治癒はない

ウソォォ(涙)治療をしない人も多いみたいだけど、気になる場合はレーザー治癒するのだとか。

正直それはちょっと大げさに感じる…。気になるのは気になるけど、レーザーとか費用とか怖いし…。

まずは自己流治療を試みてみる

とりあえず、まずは自分でなんとかしてみよう!と。病院へ行ったわけでないし、老人性血管腫とはハッキリしない。痛くもないし、かゆくもない。とりあえずざっくり言うとイボってことだよね?

ってことで、




ハトムギ】をしばらく続けてみることにします!!昔からイボに効くと言われている成分。もう何年も前にニキビ跡をどうにかしたいと【ヨクイニン】を買ったことはあった。けど、その時は粉状だったことと、生活リズムがあまり安定してなかったので、頻繁に飲み忘れ、効果はよくわかんなかった(苦笑)



ただ、現在ではニキビ跡なんてスッカリないし、昔からの漢方はどこか安心感があるので、今回賭けてみることに!!しかも、その他もろもろを愛用中の山本漢方製薬さん!(またポイント貯まるわ笑)

きちんと効果を得るために食前服用


飲むポイントは、食前ってこと。食事する30分以上前のことです。

空腹の方が効き目があるというところが、通常のサプリとかとちがうとこですね。この【食間】が、継続して飲むにはなかなかネックになるんだけど、ここはしっかりとタイミングを習慣づけ

食前服用は生活リズムの中に組み込む


まずは、朝起きてすぐ!(朝食準備や身支度してる間に30分くらいは経つ)
夕方、夕食の準備をする前に!(少し膨れてつまみ食い防止にもなる)
最後に、夜寝る前に!(ここが一番ふつーに飲みやすい)

この癖づけが出来れば、【食間】が問題なくクリア出来るかと。
さてはて、効果はどうなるか…。効いてくれたら嬉しいな。