100点均一

100点均一 〜生活を100点に!

100点って取るのは大変…でも目指すことが大事!100均グッズ活用しまくります。

超乾燥・敏感肌がようやく美肌に近づけた3つの立役者!

名言「美人って肌」


カエルの王子と美容液

はあい、意外と美容に興味があるボクです。季節の変わり目とか結構難儀ヨネ。

 

結局一年中肌について困ってる

冬場というのは乾燥肌にとって特に厳しい季節…。しかし、冬が去ったからと言って安心してられないのは敏感肌の悲しき宿命…。

 

諦めていたけれど

アトピーも経験した生粋の乾燥肌&敏感肌ですが、なんとここ最近は肌悩みの生涯で一番調子が良い肌を保ててるのです!

友人から初めて「肌キレイになったね」って言われたくらいに。(本当に初めて・涙)

 

肌に合うという事はとても大切

常に肌トラブルを抱えていた分、昔から割とコスメジプシーでした。

敏感肌のくせに、次から次へと良い物はないかチープコスメから高級品まで、色々渡り歩いて。

それで合わなくて荒れちゃって、また他ので改善しようとして。

なかなかの負のスパイラル

それが、ようやくようやく自分の肌に合ったものに出会えたのです。

 

チープコスメでも超優秀

しかも肌にバッチリ合ってくれたのはかなりお安いやつでした(笑)

今まで高いものを試してきたのは何だったのって感じ。

ストックが切れてしまって、一瞬違うものを使った時にすぐ調子が悪くなったので、改めて絶大な信頼感を持ちました。

その最強ラインナップがこちら↓↓

チープコスメの超優秀品

全部合わせても3000円ちょいくらいかな。ひとつ1000円前後ですので。けどこれがイイんだわ、本当に。

まずは、一番左から順にご紹介。

ニュートロジーナ  
ディープモイスチャー ボディミルク ​​


ええ、名前のとおりボディミルクなんです。これを乳液の役割として使ってます。


実は、乾燥肌なのに乳液が合わないことがほとんど!

乾燥肌には効果的と言われるセラミドですが、おそらくそれが合わない…(涙)

昔、資生堂のカウンターで肌診断をしてもらった時にセラミドが極端に少ないと言われ、それから様々なセラミド配合のものを使ってみたけど、ことごとく荒れた!

改善したいのに合わないという致命的な体質…。

元々肌に少ない(持ってない)成分だから、異物と認識して拒否反応があるのかと勝手な想像で納得してみたり。

そんなこんなで、乳液は諦めて冬場だけクリームに頼ったりしていたのですが、最初そのままボディ用として購入したこちらが、想像以上にボディが潤ったので、グリセリン99%ってことだし、もしかしていけるかも?と試しに顔に使ってみたら!

久方ぶりに潤ってツヤが出た!

ミルクといえども、割とこってりしたクリームに近いテクスチャー

だけどそんなにべたつかない!

顔にも全く問題なく使えます。

夏場ももちろん。量を調整して、少な目に広げれば冷房の元でも乾燥知らず!

乾燥がなかなか改善しないって方、もしかしたらセラミドが邪魔している可能性もあるので、一度シンプルなものを試してみるといいかもしれません。

 

​リッツ シェイプモイスト ローション


これがコスメジプシーに終止符を打ってくれた、運命の出会いと言っても過言ではない一品!


とっても好きで毎月読んでる雑誌【LDK】がきっかけでした。

この雑誌、色々な商品を実際に編集部でテストして、ランキング化してくれてるのですが、その中でこのリッツがSK-Ⅱなども抑えて、保水力堂々のNo. 1だったのです!

それまでは全然チェックしていなかった化粧品でした。ドラッグストアでも【ユタカ】くらいでしか置いているところをまだ見たことがない。

ただ興味深々、迷いなく現品をいきなり購入。

これが最高だった!

保水力はもちろん、それに伴ってかどうかわからないけど、かぶれや赤味が割と常にどっかしらに出ていたのが、すっかりなくなった!

本当に、鏡を二度見したくらい。これ、自分の肌か?って。

テクスチャーは少しとろみのあるタイプ。なので10円玉大かそこらで充分。それで潤う、けどべたつかない。

これじゃないともうダメです。

超超超おすすめ品。

 

​ メラノCC 薬用しみ 集中対策美容液


最後に一番右。

これは+α的なポジションですね。


このシリーズの化粧水は、割とどのドラッグストアでもよく見るかと思うのですが、この美容液が良いのです。

中身はエッセンスです。これを↑ニュートロジーナ(乳液)にポタポタと5滴ほど垂らし、手のひらで混ぜ合わせて、全体的に包み込むように顔に付ける。


何故そんな使い方をするのかというと、人によって違うとは思うけれど、これちょっとべたつくんですよね。

なので【化粧水→コレ→乳液】って流れで使うより、乳液に混ぜ込んだ方が使用感がイイのです。

実は、これとの出会いは結構前で、ビタミンというところが気になって昔に使っていました。

シミはそれほど悩みになってなかったけど、たまに出来るニキビ、なにより肌に栄養を与えるのに良い気がして。

オバジも使ったことがあって、それなりに良かったんだけど、匂いがちょっとキツいなって感じたのと、それこそべたつきが強かったのでやめちゃった。

けどビタミンCの感じは好きだったから、その流れでこちらをお試し。

3つのラインナップの中では、一番【なくてもいいんじゃ?】ってポジションではあるけれど、やはりこれがあるのとないのとでは、肌触りが違うのです!肌がキュッとする感じ。

 

相乗効果で美肌に

化粧水とミルクの二つは保水・保湿に特化していて乾燥対策要員、メラノCCの美容液は美白だったり毛穴引き締めだったり、その他の要員として。

いずれも必要なのです。ニキビもほぼ出なくなりました。

ちなみにメラノCCは、気に入ったのでこのシリーズで使いたい!と化粧水も使ってみたけど、残念ながらそっちはあんまり合わなかったんだな…。

このエッセンスのみ良いみたい。

けど、この美容液も置いているところは意外と少ないし、なくなってしまうんじゃないかという心配が一番ある品(涙)

リッツのLDKみたいに何か特集されて、みんなが注目してくれるといいんだけど。

ロート製薬さん、お願いだから、これをなくさないでください!!!

 

同じものを使い続ける大切さ

自分に合うものというのは、なかなか巡り会えないもので。

一度巡り会ったら、離してはいけないのです。

飽きちゃったり、たまには気分変えたくなったり。

人間なのでそんな時は必ずありますが、やはり浮気すると結局自分に返ってきちゃうのです。

継続することによって、良い状態というのはキチンと保たれるものなんですね。

ようやく安定肌を手に入れられたので、この3つは廃盤にならない限りこれからもずーーーーーーーっと使い続けるであろうと言い切れます。(というか廃盤になったら泣く)