100点均一

100点均一 〜生活を100点に!

100点って取るのは大変…でも目指すことが大事!100均グッズ活用しまくります。

衣替えで大活躍!一番優れた衣類用圧縮袋はダイソー?セリア?

衣替えこそ整理の時!


気候も変わり始め、そろそろ衣替えの季節です。
(とか言ってるタイミングで、また少し寒さが戻るという悲しさ…)

 

気候に合わせて

ただ、いくらなんでも分厚いコートはもういらない!ということで仕舞う準備を。

衣類用圧縮袋

クローゼットに仕舞う時は衣料用圧縮袋を愛用してます。これが便利!

コートを圧縮袋で収納

コートまでもしっかりぺったんこ。

 

衣替えはいらない?

昔は【衣替え】をしていませんでした。クローゼットに全部吊るしっぱなし。

なのでもちろん量的にハンガーラックも必要な訳で。


クローゼットの中に秋冬物ハンガーラックに春夏物という感じにしてました。

場所を取りますが、それより衣替えする事が面倒だったのです(苦笑)

そして、全部出してる方が持っている服の把握が出来て良いと思っていたのです。

だけどそれが大きな間違いでした!

 

衣替えするメリット

全部の洋服は出している方が把握出来る?…んな訳ありません(笑)

よほど少ない量なら出来るでしょうが、ある程度持っていれば服は埋もれます

「あれ、そう言えばこんなの持ってたな」、「うわ、また似たようなの買っちゃった」なんてことがしばしば。

こんな繰り返しではまた埋もれる魔のスパイラル。だって、着る以外には取り出さないんだもの。気付かれない洋服はいつまでも気付かれません(苦笑)

それが【衣替え】をするようになってから、すっかりなくなりました!



理由は簡単。シーズン毎にしっかり管理出来るから。

仕舞う時に「これ今シーズン一回も着なかったな」という服は、思い切ってボイッ!

圧縮袋に入れる時に、似たようなカラーや系統でまとめれば、いざ着るシーズンで把握しやすい!

もちろん洋服のスペースは少なくて済む!

まさに良い事ずくめなのです。

 

衣服用圧縮袋の便利サイズは?

衣類用圧縮袋

こちらの圧縮袋のサイズは39cm×53cm。これくらいの大きさのが使いやすかったです。

縦長の袋であれば、長袖でも袖を胸の前で横に折って着丈を半分にするくらいで入るからです。袖や身幅を余計に折り畳まなくていいから、キレイに収納出来るのが大きなメリット。

しかも出来るだけ凹凸が少ないように平らに入れた方が、空気の吸い出しがスムーズにいきます。

少し厚手の服であれば、長さがもう少し長いものも良いです。横幅が大きくなると逆に邪魔です。だいたいの横幅を揃えることで、まとめて収納する時にもスッキリ収められます。

 

圧縮袋の種類も様々

一言で圧縮袋と言っても、色々あります。もちろんどの100均にも取り揃えていますが、オススメはスライダー付きのもの。

スライダー付き圧縮袋

こういうのです。これをスーッと動かせばしっかり閉じてくれます。

掃除機の吸引口を当てるバルブタイプのもよく見かけますが、あれは圧縮した後バルブ部分が邪魔

やはりシンプルなのが一番です。吸引口部分だけ突っ込んで空気を吸い出し、サッと抜いてスライダーで閉じれば、そんなに慌てる必要もなくキチンと閉じられます。

 

意外と違う袋の厚み

去年購入して使っていたのはダイソーのものです。青いスライダーのやつです。

春夏物を出して、それに再び冬物を入れて使うつもり。シーズン超えても問題なく再利用出来ますが…

ダイソーのは少し薄い。なんというか、すっごいしわくちゃです(苦笑)

空気をめいっぱい吸い出してるから、袋にシワがつくのは仕方ないにしても、ダイソーのは大げさな例えをするとセロハンのようなガサガサさがあります。

繰り返し使うのには、ちょっと頼りないかなぁ…という感じ。

 

ポイントは【留め】

同じスライダー付きでも、これまた様々。

一番のオススメは、ストッパーがあるもの。意外とこれがスゴイ。

フレッツ衣類用圧縮袋

端に小さな丸が付いています。たったこれだけで、スライダーが抜け落ちません

これがあるのとないのではエライ違いです!

実は去年購入のダイソーのものにはこれがありませんでした。…なので、閉じた後でも青いクリップがすぐにポロリと落ちちゃう…。

せっかく便利なスライダータイプなのに、なくなってしまったら意味がありません。そういう意味でもダイソーのは残念ながら今年購入する気にはなれず。

 

一番良い衣類用圧縮袋は?

結論としては、先程から登場している【FLET'S(フレッツ)】の圧縮袋が一番気に入りました!

衣類用圧縮袋

サイズもちょうど良い、厚みもしっかり、スライダーも抜けない!これはかなり最高に近いものが見つけられました。

セーターでも2着は余裕で入るし、厚手コートも丸々入ります。

ちなみに【セリア】にも探しに行きました。

セリア衣服用圧縮袋

たまたまかもしれないけど、セリアにはサイズが大きいのしかなかった…。

60cm×70cmで【LLサイズ】との表記だったので、これより小さいサイズはありそうだけど、正方形よりなのがちょっと引っ掛かるところ。衣類用としてもあまり種類がありませんでした。残念。

 

同じメーカーでも商品に違いが

一番気に入った【FLET'S(フレッツ)】の圧縮袋。追加で欲しくなり、再度お店に行った時には、残り2つしかありませんでした。もう少し欲しかったので、似たようなパッケージデザインでサイズも若干大きいくらいだった別のものを購入。

…が。

残念ながら似て非なり。袋の厚みはしっかり度合いが違う、ストッパーはあるけど若干緩くて抜ける時もある…。

よく見たら、なんと同じメーカーでした。だからパッケージデザインも似てたんだろうけど、同じメーカーなのにサイズの差だけじゃなく質も違うなんて…。驚きました。

せっかくバッチリ良い商品を見つけられたんだから、妥協して【似たような】ものでなく、ちゃんと入荷を待つべきでした(苦笑)

同じ店舗、同じメーカーでも要注意。