100点均一

100点均一 〜生活を100点に!

100点って取るのは大変…でも目指すことが大事!100均グッズ活用しまくります。

サイズも量もベスト!ダイソーのフリーザーパックは冷蔵・冷凍庫内整理に最高

 

時短料理の第一歩

 

さっと調理出来るかどうかは、下準備に左右されると言っても良いのではないでしょうか。

ダイソーフリーザーパックSとM

色々渡り歩いて、結局落ち着いたのがこちら。ダイソー】のフリーザーパック

SサイズとMサイズを常備してます。

 

主に使うのはSサイズ

Sサイズは、14cm×16cm30枚入り
この【30枚入り】というのが、意外と他にないのでおトクです。

 

メイン食材一回分

 

Sサイズは、冷凍庫に入れる鶏肉豚肉などを、ちょうど調理一回分の良い量(200g〜300g程度)で保存するのにピッタリなのです。もちろんお魚も。

そして冷凍庫内でも、立てて収納した時の横幅がちょうど良くて、キレイに並んでくれます!このサイズ、本当最高。

 

先処理で使いやすいキノコ類

 

更には、冷蔵庫での整理にもぴったり。石づきが地味に厄介なしめじ、エノキなどのきのこ類です。

毎回出した時に切るのが面倒だし、石づきの汚れ?泥?がポロポロと落ちる…。

だから先に全部切っちゃいます

エノキは横向きでSサイズにちょうど入るくらいに。上からサッと使う分だけ取り出せるから便利です。エリンギなんかはある程度の大きさに切ってから。

ダイソーフリーザーパックSサイズにエリンギ

エリンギは大抵このくらいのサイズで使うので、炒め物もすぐに出来ます。

 

Mサイズはざく切り千切り保存

Mサイズは、18cm×22cm。25枚入りです。

こちらは、もともと袋で販売されているサラダ用の千切りキャベツとかサラダミックスとかを入れておくのにちょうど良い。袋開けた後に保存していると、クリップ留めしていても、どうしても鮮度が気になりますし、痛みも早いですしね。

そんな時に、フリーザーパックに入れて、しっかり空気を抜いて保存しておくと、持ちがとても良いです。一瞬でサラダが出来るので重宝します。

野菜が一番美味しいドレッシング

滋賀のテナントショップでなんとなく初購入して、その美味しさにビックリした一品。ドレッシングとして最大にシンプルな味付けです。余計な味付けはないので、色んな味のドレッシングに慣れていたらアッサリに感じるかもしれませんが、これが野菜本来の旨味を最大に引き出してくれるのです。野菜ってこんなに美味しかったのか!と驚かされます。これ以上に美味しいドレッシングには出会ったことがない。

ちなみにキャベツは、ざく切りにしてフリーザーパックに入れておくと、冷蔵庫内で場所も取らないし鮮度も保てます。まさに良いことずくめ。

ダイソーフリーザーパックMサイズにキャベツざく切り

 

蓋は切って引き出しに

このように、いずれのサイズも大活躍。切れてしまうと本当に困るので、必ず一つはストックしてます。使う分は引き出しに入れていますが、箱の蓋部分は切ってしまうのがおススメ。

ダイソーフリーザーパック引き出しに収納

こうすることで、サッと取り出せます。同じダイソーでもこれ以外のパックは嫌ってくらい気に入ってます。地味だけど、大変重要なアイテムです!