100点均一

100点均一 〜生活を100点に!

100点って取るのは大変…でも目指すことが大事!100均グッズ活用しまくります。

超便利!首振り蛇口シャワーも100円で!【100均】

 

毎日使うものだから

 

少しの便利さが大きい

キッチンの蛇口。丸ごと便利なやつに取り替えられたら一番理想的ですが(苦笑) 

そこまででなくとも、シャワー切り替えのヘッド(?)を付けてみたら、その便利さに感動…!

 

ダイソーのシャワー蛇口

f:id:frogginner100:20181127135451j:plain

当然まずは100均にて物色。ダイソーにて購入です。

まずは円盤のような形のタイプを使ってみました。周囲にあるレバーで切り替えてストレートとシャワーに出来ます。

これが便利!

洗い物の時はシャワーで洗いやすく、お湯を沸かす時などはストレートで一気に出せます。

やはり 切り替え出来るタイプは何かと便利です。

 

 

蛇口サイズは十分確認

100均へ行く前にキチンと測っていたはずなのですが、微妙に小さかった!

ダイソー【泡沫水栓用切り替えシャワー蛇口】の表記されている適応サイズは、口径22〜24mmです。

買ってしまったので、中央の白いゴム部分にカッターで少し切れ込みを入れて無理矢理はめることにしました(苦笑)

一応そのまま使えてたので、多少ならなんとかなるかと。

が!それを上回る感動があったのです…!!それは……

 

首振りが素晴らしい

セリア蛇口首振りヘッド

首振りベッド!!

まさかこれまで100均であろうとは…!

【丸形水栓専用スイングキッチンシャワー】

こちらを見つけたのは、セリア

見つけて嬉しくてつい即買っちゃったけど、またまた少しサイズが合わなかったという悲しさもあり…。先走り過ぎました(笑)

 

サイズ調整は多少出来る

今度は、差し込み口の内側にプラスチックの円筒が入っていたので、それをペンチで引っこ抜きました(笑)

そうしたらなんとか入った!!

そして使ったら、すんごい便利ーーー!!

まな板とか洗う時にも、ささっと首振りで流せる。シンクの掃除をした時も、くるーっと流せる。素晴らしい。

 

セリアも多少の難点あり

しいて言えば、ワンタッチ切り替えと謳ってるけど、それは正直そんなに便利ではありませんでした…。

ストレートにするのに、本体を押し上げるっていうのがやりづらい。

シャワーにする時は引っ張るのだけれど、サイズがほんとにピッタリじゃなきゃ抜け落ちそうで怖いです。

 

総合的には合格点

 

まあ、首振りもそこまで範囲が広いわけではないので、そこそこと言われればそんな感じだけれども、基本的な機能性は十分で100円って考えると、やはり良い!!という結論になります!

 

耐久性に泣く

セリアのも、蛇口に無理やり嵌めたから耐久性を心配していましたが、やはり小さなヒビ割れが出来てしまい、強く水を出すとあらぬ方向に一筋吹き出すように(悲)

そこまで水流を出さなければ問題なかったので、しばらくは使っていましたが、前述のとおり、切り替えの為に本体を上下させるので、更なる負荷が…。

やはりサイズはきちんと合うものを使うべきです。(当たり前)

 

結局シンプルが一番?

では現在どうしているのかと言うと…

f:id:frogginner100:20181127141413j:image

こちらの見栄えはイマイチなタイプ(笑)

【ふりふりシャワー】

こちらは再度ダイソーにて。

デザイン性は何にもないけれど、柔らかい素材なので、多少のサイズ差は許容。

表記されている適応サイズは口径24mm

最初の22〜24mmが小さかったのを考えると、たぶんこれは24mm以上でも大丈夫そうです。

そして長い首が、いろんな方向に向けられるので、首振りの役目も。

 シャワー切り替えも円盤周囲のレバーで単純、簡単。

f:id:frogginner100:20181127145420j:plain

結果、意外とコレが一番使いやすいかもしれません(笑) 

ちなみに、シンク周りにある葉っぱは、以前セリアで購入した芝生シートです↓

葉っぱが取れるので、要らない分を繋げて色々使えます。

やはり100均は侮れません

 

意外とお手頃価格も
何個か100均一で失敗するなら、お手頃な価格を探してしっかりしたものを付ける方が賢いことも。今回もすでに300円使いましたしね(苦笑)