100点均一

100点均一 〜生活を100点に!

100点って取るのは大変…でも目指すことが大事!100均グッズ活用しまくります。

メールボックスを引き出し収納に変身させよう!【100均】

片付け前のヘアスプレー缶類

 

ものに合わせる収納を


今回は整理したいものが決まっていたので、まずそれがキチンと入るサイズのボックス探しから始まり始まり。

けど、これが意外となかった…理想はただのシンプルな透明ケースだったんだけど。高さが足りないのがほとんど(涙)
オロナインくんの背が高かったんだよ…!

用意したもの

100均メールボックスとケース

探してなんとか行き着いた2つ。

左はセリアにて、手紙やハガキを収納出来るメールボックス。右はダイソーにて、工具箱的なやつ。結局、高さが合うのはこれしか見つけられず。けどこの深さが欲しかったのですよ。

 

引き出しの作成

100均工具箱の蓋を外す

工具箱的なやつを解体。今回は深さの為に選んだだけなので、蓋やら棚やら、本来あってしかるべきものたちはすべて不要(ゴメンね…)

柔らかいプラスチックだったので、少し力を加えれば蓋は簡単に外れました。そしてここからは少し力作業…!蓋が付いていた蝶番的な部分を除去

100均工具箱の不要部分を切り落とす

カッターの刃を立てるように刺すと、思っていたよりはパキンッと取れてくれました。力は必要でしたけれども(苦笑)

100均工具箱の縁を取る

縁の部分もサイズ的に邪魔だったので、一緒に除去。ここも、刃を刺して縁に沿うように動かすと、割とスーッと切れていってくれました。もちろん力は必要でしたけれども(苦笑part2)

電動やすりで滑らかに

あとは除去した表面をちょっと滑らかに

 

完成

引き出し部分の調整が終わったら、後はメールボックスに入れ込むだけ!

↓悲しい整理前の状態…

片付け前のヘアスプレー缶類


だったのが、、、

100均メールボックスを引き出し収納にアレンジ

こんな風にキレイにまとまってくれました!

引き出し収納は2つ重ねて、容量たっぷり。

 

 ↓使った整理法

frogbeginner.hatenablog.com

frogbeginner.hatenablog.com 

 

シンデレラフィットでなくても問題なし

当初は取っ手でも付けようと思ってたけど、メールボックスの頭が斜めになってる分、そのままでも十分引き出ししやすかったので、これにて終了。

ちなみに、メールボックスはまさかの下に向かって若干小さくなっている設計だったようで…(見た目では全然わからず)実は一番奥まで引き出しが入らなかったのです…!

しかし逆にそれのおかげで、奥でぴたっと止まってくれるかたちに。奥まで入れすぎちゃうと引き出しにくくなっちゃうけど(汗)残念ながらシンデレラフィット発見、とはいかなかったけど、実用性としては良かったです(笑)