100点均一

100点均一 〜生活を100点に!

100点って取るのは大変…でも目指すことが大事!100均グッズ活用しまくります。

圧力鍋で簡単!安い!早い!材料3つのプリンレシピ★器は100均のアレ【糖質オフ】

自家製プリンで糖質オフ

ハイ、どうも。ボクです。いきなりどどーんとごめんなさい?しかもお行儀悪くて。

ダイソーの蕎麦猪口

これには理由がありまして。プリンに溺れたくないですか?世の中にはプリン風呂ってあるんですよね。 え?だめ?理由になってない…?んー、じゃあ100歩譲ってプリン作って下さい。(王子モード発動)

材料は3つだけ

放っておいて、説明にいきましょう。

手作り糖質オフプリンの材料

【プリン液】
●卵…2個
●豆乳…300ml
ラカントS…大さじ2

【カラメルソース】
ラカントS…大さじ1
●水…大さじ1

あ、材料3つとか言っておいて、カラメルソースの水を入れたら4つだった。ま、いっか。水はタダだし(爆)あとお好みでバニラエッセンスとか。(5つになっちゃった)

甘いものでも糖質オフ

もう今や当たり前になった【糖質オフ】。おやつだってモチロン出来ちゃいます。食べたくなったら我慢しないのが継続のコツ。(我慢すると↑よくわかんないことになります)

ラカントSって?

初めて聞いたよって人の為に説明しとくと…。まぁ、パッケージにもう出てるけど(笑)


カロリーゼロ糖類ゼロのお砂糖。甘く美味しい食べ物も、これを使えば糖質オフが叶ってしまうのです。ただ、裏のパッケージの成分表示を見ると【糖質99.8g】ってなってる…。めっちゃ糖質あるやん!って突っ込みましたが、これは体内に吸収されず血糖値に影響がないそうな。だから結局は摂取してないのとほぼ同じってことですね。

天然成分の甘味料

ラカントSの色味

色味はほんのり茶?ベージュ?きび砂糖みたいな感じ。味もコクがある気がする。

個人的にこの商品の最大ポイントは、100%植物由来人工甘味料不使用ってとこ。

【羅漢果(ラカンカ)】という植物の高純度エキスと、トウモロコシの発酵から得られる天然甘味成分を使ってるそうな。

人工甘味料は味にクセがある


テレビCMもしていて有名どころの【パルスイート】。これも買って試してみたけど、個人的にどうもあの後味がダメだった…。人それぞれだとは思いますが。コカ・コーラゼロとかちょっと苦手な人は同じ感覚だと思う。

肝心の味が美味しいラカントS


そこへきて、こちらのラカントはフツーに美味しい。ほんと普通に【砂糖】。分量も通常の砂糖と同じでいいから、料理にも使いやすい。

この味を知ってからは、ずーっとコレ以外買ってないという激おすすめ品です。液状もあるけどやっぱり顆粒が一番使いやすいです。お菓子作りするならなおさら顆粒。煮物とかの料理には液状の方が良いんでしょうか。まだ使ったことないから使い分けてみようかな。

糖質オフプリンの作り方

ちょっと脱線しましたが(笑)早速やってきましょうか。簡単すぎて工程分けに困るほどです。

①まず卵をボウルに割る

卵をボウルに割る

そして溶く。

セリアの小さい泡立て器で卵を溶く

ちなみにこの小さい泡だて器(早速脱線)、色々探して【セリア】でようやく見つけたけど、この小ささがほんと使いやすいです。普通の泡だて器を出すほどでもない、ちょっと混ぜたいなって時。合わせ調味料を作る時。この小ささが使い勝手いいんです。製菓コーナ―にありました。

②お次は豆乳の準備


レンジOKの器に豆乳とラカントを入れて、温め開始。我が家ではいつも【飲み物モード】を使ってるので厳密な秒数がわかりませんが、要は砂糖が溶けたらいいだけなので、加減を見て熱くなりすぎない程度の時間を。

豆乳にラカントSを入れる

③その間にカラメル作り


こちらもレンジを使うレシピなどがありますが、意外と時間かかるしどうも上手くいかなかった…。結局、鍋の方が失敗なくて早い。このレシピの場合は、豆乳温めている間に用意出来ますしね。

小鍋にラカントSを入れる

小鍋にラカントを入れて、

小鍋に水を入れる

水も入れる。

プリンのカラメル作り

グツグツなってきたら、少し火を弱めてヘラなどでかき混ぜながら、色味を見る。割とすぐだから焦げすぎないようにお気をつけて!

ちなみにこのヘラ(また脱線)、こちらは【ダイソー】にて購入。これもまたまたこの小ぶりさが使いやすいんですわ!シリコン製だからフライパンを傷つける心配もゼロだし、ボウルや鍋の中身がガッツリ綺麗に取れる。これも製菓コーナーです。

ちなみに、セリアのトング兄さんと共に普段の料理で日常的に大活躍。むしろこの2つさえあればいいから、お玉以外のその他は捨てました(笑)

④そろそろ器の用意

プリンの容器にダイソーのそばちょこ

これですね、登場で王子がインしていたのは。新しいからきと嬉しかったんだね。

これは、ダイソーの【そばちょこ】です。大きさがプリンにちょうどいいのです。薬味入れの皿が蓋にもなります。購入した時、たまたま対の色が在庫なかったからお皿の購入はやめたけど、プリン完成後、冷蔵庫入れとくのに便利そうだし欲しいです。いや、たぶん次買う。

※もちろん容器は、この後それはそれはキレイに洗いました。

さて、出来上がったカラメルソースを器に入れて…。ってところでちょいと【裏技】

それぞれの器に少量ずつ入れたら、そのまま冷凍庫に入れちゃいます。そうすることにより手っ取り早く固まってくれて、次の工程がしやすいのです!カラメル作った後のお鍋は後になるほど洗いにくくなるので、このタイミングで洗ったりします。

⑤合体させてプリン液

ここで、最初にやった【①卵】と【②豆乳】を混ぜ合わせます。豆乳も少し冷めて、ちょうど入れやすい。そしてここで【玉じゃくし】を登場させます。


これがないとプリン作る時に困りますってくらい。仕上がりの滑らかさが変わるので、これは絶対です!冷凍庫のカラメルもいい感じに固まってる頃なので、その上からそーっとプリン液を流し込みます。

⑥あとは圧力鍋におまかせ


アルミホイルで器に蓋をして、蒸し用の底を入れて、少し水を張って。

bad20ff4

しゅんしゅん鳴り出したら、すぐ火を止める。そして10分放置。これだけです(笑)ほんとに。粗熱取れたら冷蔵庫へ、で終わり。

美味しいプリンの完成

手作り糖質オフプリン

半冷凍したカラメルソースも蒸している時に溶けるから、出来上がりはとろ~り
ちなみにプリン液入れた時トントンって空気抜くの忘れました(苦笑)ばっちり穴、開いちゃってますね!

ひと手間って、やっぱり大事だよね、ってお話でした(爆)