100点均一

100点均一 〜生活を100点に!

100点って取るのは大変…でも目指すことが大事!100均グッズ活用しまくります。

意外な場所がベストだった!差し込み型キッチンペーパーホルダー【100均】

取り易さと安定感が大事


キッチンペーパーホルダー。今までもダイソーのやつを使っていたのです。マグネット式で、両側からフックみたいなのが出るやつ。

磁石型キッチンペーパーホルダーのデメリット

これが、あまり使い勝手が良くなった…。磁石で冷蔵庫の正面に貼れるのは良いんだけど、肝心の取り出しがしにくい

たぶん滑り止めでついてるゴムがキツ過ぎるんだよね。一応、ペーパーを上方向に引っ張り出す感じにしたら、比較的取りやすいことがわかって。それからは手の位置より少し下にセッティングするようにして、まだストレスなく使えてはいたんだけれども。

気になっていた差し込み式ホルダー

結局は、冷蔵庫にどどーんと貼ってるのもどうかという気になり、買い直ししちゃいました。(どうせ100均・笑)

ダイソーの差し込み式キッチンペーパーホルダー

前々から気になっていた、差し込み式。棚とかに入れ込めるので、頭上にあって便利そう。そして、見た目の邪魔にもならなさそう。何と良いことずくしなのでしょう。

差し込み式の意外な盲点

で、いざ上にある棚に差してみたけど…。

んんんん、、、微妙に安定しない。奥の方が浮く感じ。まあ…そりゃあプラスチックだし、たわみますよね…。パッケージ写真のようにピッタリ沿うようにはなりません(涙)

素材的に仕方ないかとは思ったけど、正直言ってそれよりも、奥の鳥みたいなモチーフ…これがジャマ!

ちょうど棚の下にキッチンの照明が付いているのですが、モチーフがなければ長さちょうどいいくらいなのに、突き出してるモチーフが微妙に照明に当たる…!わざわざデザインつけなくても、シンプルで良かったのに。

このスポンジホルダーもあるから、シリーズで作ってるんだろうな。まあ、それも持ってますけど(苦笑)

<参照> 

frogbeginner.hatenablog.com

 

差し込み式は棚でない方が使える

こんなもんかな、と諦め半分で納得しようとした時、ふと気づきました!横にもう一つ棚があるじゃないか!

つっぱり棚

そう、壁と棚の間に設置しているつっぱり棚。ホットプレートとかヤカンとかを置きたかったので、これは100均とかでなく、ホームセンター系でしっかりしたのを買ったのです。


なので棚自体の安定感はバッチリなはず。これにも差せるんじゃ…?とやってみたら、なんとサイズは問題なし!そして位置的にもちょうど邪魔にならず、取りやすく、ベストなポジション!

差し込みのデメリットを解消

更に、たわみで不安定だった奥が、つっぱり棚に付けたことによって留められたのです!

差し込み式ホルダーの後ろを留める

使ったのは、もともと台紙に商品を留めてあったコイル(笑)これだけでめっちゃ安定!よかったぁ。これでかなり便利。

差し込み式ホルダーは通常の取り付け棚より、つっぱり棚に差し込む方がおススメです!