100点均一

100点均一 〜生活を100点に!

100点って取るのは大変…でも目指すことが大事!100均グッズ活用しまくります。

ごみ袋ストッカーよりもスリムで使いやすい!100均A4ファイルバッグを活用

使える100均グッズの定番


ダイソーA4ファイルとカエルの王子

はあい、呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーンのボクです。

え?ボクが出てくるところじゃない?えーもう。

 

キッチンシンクで便利な袋たち

ダイソー水切りフィルターとポリ袋

こちら、いつも使っているセットです。

ダイソー】の水切りフィルター水切りポリ袋

フィルターは不織布のタイプで、排水溝用。ポリ袋は三角コーナー用です。

三角コーナーというか、こういう折り畳み式のを使っているので場所も取らずになかなか便利です。

セットの袋があったけど、100均の方が安いので今では袋だけダイソーにて調達(苦笑)

 

いかに出し易く収納するか

こういう袋ものにはありがちな問題ですが、どう取り出しやすく、どう仕舞うかがポイントです。

最初のパッケージのままでもいいんだけど、フィルターの方は三つ折りになって入っているんですよね。

ポリ袋は二つ折りなのでそのままでも出せますが、三つ折りはさすがに出しにくい…!

どうしたものかとしばらくは使っていましたが、なんかないかなーとずっと思ってました。

そこで気になっていたのは、ごみ袋ストッカーなるもの。


これは便利!と飛びつきそうになったのですが、、、残念ながらサイズが。

ダイソー水切りネットとポリ袋のサイズ

ご覧のとおり、上の【水切りフィルター】は23.5×26㎝なので、長い方を二つ折りにすれば大丈夫だったのですが、下の【水切りポリ袋】…28×32cm

ということは最低でも横28cm、縦16㎝は必要ということで。

評判のセリアのストッカーも残念ながら使えなかった…。 

 

意外なところで活躍のA4袋

うまく収納することはもう不可能か…と諦めていたのですが、ふと見つけたのがダイソー】のA4ファイル。ファイルというか袋というか…

布製のファスナー付きのやつです。ポイントは、中に仕切りがあること。この仕切りが大事です!

6141B78B-16EB-4640-B36F-50CFDEBBE13B

これをこんな風に切ってしまいます。最初に王子が顔を出していたところですね。

購入したこちらは、外側にも縦にファスナーがあって小さなポケットのあるタイプだったので、そこを避けて切り込みを。

ポケットは使わないので違う形状のがあればよかったのですが、仕切りがあるタイプがこちらしかなかったので…。

おかげで口が中央からずれちゃっていますが、許容範囲かな。 

 

2種類の袋を収納

09AD788B-13A6-4B8B-98C3-C8965BF909F8

仕切りを利用して、こんな風にそれぞれにフィルターとポリ袋を入れます。

67E6F0B3-B22B-447C-9EDA-D9D46D2BEAFC

取り出し口の側から見たらこんな感じ。綺麗に分かれてくれています。 

 

100円商品ひとつで便利に

7500A4E2-01DF-47C1-83DD-2F3F7CC7266D

使ってみると、これがとっても使いやすいです!

どちらもスッと出てきてくれます。そしてスリム

ストッカーを二つ並べるとなると、もちろん見た目はスッキリしますが、その分の幅は必要ですよね。元々厚みがある訳なので。

見た目の綺麗さも大切ではありますが、収納場所が限られているキッチンでは出来れば余計な場所を取りたくないもの。

その点、こちらの方法だと少しの隙間にも立てておけるし、たくさん入れても対応できる!

スリムさと収納力の両方を兼ね揃えた、最高のストッカーになってくれました。
100円商品ひとつで、とっても満足。