100点均一

100点均一 〜生活を100点に!

100点って取るのは大変…でも目指すことが大事!100均グッズ活用しまくります。

ペットボトルスプレーは既存のスプレーボトルにも付けられる【100均】

スプレーは何かと使える

今や割とどこの100均にもあるのではないかという、ペットボトルスプレー。空きペットボトルに付けて、スプレーになっちゃうよって商品です。

2店舗で同商品

100均ペットボトルスプレー

こちらは2個入りで、ストローの長さは自由に切れて、替えストローも余分に入ってる。そしてプラスチック製のストロー先端が付いてるから、吸い取りも良さそう。

 

カラーは上記写真のホワイト(透明?)とブルー。実際に購入したのは【フレッツ】だけど【ダイソー】でもたしか同じカラー展開でありました。

大活躍なお掃除グッズ

ただ今回、ペットボトルに付けるつもりは初めからありません!(笑)

というのも、キッチンに重曹を溶かしたものとリンゴ酸を溶かしたものをスプレーボトルに入れて置いてるんだけど、これが色々と便利。

 


重曹はもう有名どころですが、相性抜群な相方がリンゴ酸!重曹にリンゴ酸をかけると、面白いようにシュワシュワシュワ~と炭酸が発生します。

これが、焦げとかこびり付いた汚れとかをスッカリ綺麗にしてくれるのです。なので両方をキッチン脇に常備してます。

実は取り替え用としても

しかし、少し前からひとつのノズルがどうも調子おかしい。直射←→霧吹きになるはずが、どうやっても直射オンリー。

まあ、それはそれで特に支障があるほどではなかったから使ってたけど、ノズルがピンクなのもずっと気になってて。重曹を入れているもう片方はホワイトだけに、別の色がいいなーと思ってたのです。

で、ふとこの商品のことを思い出して、試しにペットボトルのキャップをそのスプレーボトルにつけてみたら、サイズがぴったり一緒!こういうのは規格で統一されてるもんなのかな?それとも偶然?なんにせよ、ボトルごと買い替えなくてもこれが使える!という事がわかって嬉し。


ボトル新調かノズル取り替えか

新しいボトル買っても良かったんですけどね。それだって高いもんじゃないわけだし(笑)ただボトルごと新しいのにするとどうせなら2つ一緒のデザインがイイし、片方は別に問題ないのに替えるのもなんだし、スプレーさえ手に入れば、もし仮にまた調子悪くなったりした時に取り換えられるという。

そういう結論に至りました。2個セットだから予備ストックしておけてなお良し。

ただ、カラーがホワイトかブルーしかなかったのが、唯一悲しかったこと。ブルーはピンク以上に要らなかったので、購入はホワイト。無事な方のスプレーもホワイトなので、だだカブリだったんですけれども(苦笑)

 

非100均ボトルと違わない


スプレーノズルの比較

いざはめてみると、大きさと形がほぼ一緒!左が元々持ってるスプレー(非100均)、右が今回購入の100均ノズル。

強いて違いを挙げるなら、100均の方が若干小さくて、厚みが薄いって感じかな。

肝心のスプレー具合は全く問題なし!しっかり直射←→霧吹きになってくれます。こりゃ、良い買い物しました。


デコも楽しめそう


ちなみに、同じ色なので、目印には先日購入のリメイクシート

参照

 

これのほぼ最後の余りを。ボトル本体の真っ直ぐなところが貼りやすそうだったから迷ったけど、控えめにしたかったので結局はこちらに。(でこぼこの筋があるから少し貼りづらかったけど)

だんだんキッチンのカラーリングが纏まって来て、楽しいこの頃です★★ 

 

油汚れに強いのはコッチ
¥972 ¥910

 

コンロ周りの油汚れには、さすがに重曹では心もとないので、もっぱらコチラを使ってます。泡で出てくるから、シュワ~と直接出してキッチンペーパーでさっと吹けば、一度でスッキリさらさらになります。ステンレスもぴっかぴかに。