100点均一

100点均一 〜生活を100点に!

100点って取るのは大変…でも目指すことが大事!100均グッズ活用しまくります。

万年肩こりが解消した★効果大だった4つの方法!!

永遠の付き合いだと…


重い肩こりの解消

【肩こり】…美容院に行っては「かったいですねー」と言われること毎回。

思えば、小学生の頃ランドセル背負ったらベルトが痛かった…。あれは肩が痛かったんですね。小学生の頃からとは何ともはや…。

 

ひどい肩こりも解消出来ます!

万年のひどい肩こりを何とか解消したいと、長年色々と試した結果、、、実は今、肩こりに悩んでません!!

あんなにひどくて、カッチカチに硬いのが当たり前だったのに、「あれ?そういえば」って忘れてるくらい。小学生からの筋金入りが改善したので、重い人にはぜひ実践してもらいたいです。そこまで特別なことはせず、徐々に改善へ持って行けた感じ。その効果があった方法をご紹介します!

 

①マッサージ機のこまめな利用 

 【コリ】がひどくなってくると、肩に鉛が乗ってるんじゃないかって思えるほどです。なのでマッサージ屋さんにも何度か行ったことはあります。もちろん、やってもらった後はすごく軽くなって感動しました!

だけどそれもつかの間…。そしてそんな頻繁に通えるわけもなく…。

なので、まずは思い切って【マッサージ機】を購入しちゃいました!…とは言え、場所を取るのは嫌だったし、値段が張るのもちょっと…というしょぼい思い切り(笑)そんな我儘に答えてくれたのが↓


こちらのオムロンクッション!サイズは小さめの枕ってくらいなので、本当にインテリアに馴染む。コードも十分に長いからベッドに寝転んでる状態で使いやすい。そしてコードは本体近くでも外せるから、使わないときはただのクッションみたいです。

<使い方>
スイッチを1回押すとマッサージスタート
2回目で+温熱(冬はあったかくて本当に気持ちイイ!)
3回目でストップ
…という大変わかりやすい操作!

<使用感>
ボール状のやつが中に4つくらいあって、それがコロコロと上下左右に動いて揉んでくれます。肩甲骨のところに持っていけば、背骨と肩甲骨の間をぐりぐりしてくれるので、すっごく気持ちいい。首のところだと、ちょうど肩と首の両筋をほぐしてくれるので、重たさがスッキリ。

本当に手軽に使えるので、お風呂上りに寝転んで、重い時はほぼ平日毎日、平均では2~3日に1回のペースで使いました。こまめにケアすることで、ずしーんという重さを感じなくなった!

 

 ②磁気の力で日中もケア!

こまめなマッサージでひどいレベルにまでなるのを防げたけど、やはり仕事中に凝るんですよね。夜のケアでコリをマイナスに出来ても、結局は日々プラスの積み重ねがあるという…。

そこをなんとかしようと、定番の【磁気】に手を出しました。ただ、あの丸い貼るやつは、確かに効果はあったかなと思えたけど、さすがに見えたら恥ずかしいし、いつも同じところに貼ってると肌が負けた…。


シールタイプは、敏感肌の人間にとっては、日常的にずっと使用するのには向いてないように感じました。効果は感じられたのでツライ時にピンポイントで使うのがいいかも。

その分、ネックレスタイプだと肌負けがないですが…


これはもう丸見え過ぎて(苦笑)さすがにおなごには恥じらいが出ます。

で、探し当てたのが、、、


これも磁気です。本当、普通のネックレス!これは常につけていても、何の違和感もなし!

そりゃ、がっつり貼ったり、円周ぐるりとシリコンに覆われて全部磁石のよりかは、効果は薄いんじゃないかと思います。ただ、蓄積していく凝りを少しでも少なく、という意味では、しっくり普段のファッションに溶け込んで、常に付けておけるというメリットが大きかったです!
 

③女性だから出来る磁気利用法

ネックレスで日中の凝りを少し和らげる事が出来ましたが、やはりもっと効果が欲しい!と思ってしまい(笑)見つけたときに、驚いたのがこちら。


ブラの紐に磁石!!そんな発想があったなんて!と驚きました。

けど冷静に考えたら肩~肩甲骨を通るわけだし、そうそうズレることもないし、磁気を当てるのにはピッタリですよね。これが試しに使ってみたら、めちゃくちゃ効果あり!!!

<使用感>
肩っていうより、背中が軽くなった感じがすぐにわかりました。背中が凝ってたんだ!とまたビックリ。結局、肩周りがガッチガチだったんですね。それを肩~背中の全体的にほぐせた感じ。

<使い方>
手持ちのブラの紐を付け替えするだけです。フックで引っ掛けるだけだし、大抵のブラは問題ないかと。あまりに気に入り過ぎて、これに合わせてブラをすべて買い直したくらい(笑)まず紐取り外し出来るブラじゃないといけないし、色味も合わせたくて。

色は黒、ピンク、ブルーなどの展開。ブルーやピンクはさすがに、バッチリ同じ色っていう組み合わせは難しかったけど、黒とかは付け替えても何の違和感もなく。毎日使うブラでケアが出来るのは、本当に良かったです!
 

④肩甲骨を動かせ!

ブラの使用で、肩ばっかり意識するんじゃなく、背中や肩甲骨のほぐしも大事なんだと気づき、肩甲骨を動かすことを意識するようになりました。

というのも、、、肩こりに効くというストレッチとか運動とかやってみると、まぁ肩甲骨が固い固い!けどそれがすっごく気持ちいイイんですね。そして終わった後は軽い。これは、効果あるぞ!と思って、毎日続けようとしたんですが、そんな何十分も掛ける運動はなかなか続かず。

そこで、自分がやりやすい、一番気持ちいいのだけ、5回とか10回とかだけでも、やるようにしたんです。

それが良かった!!やはり継続が大事なんですよね。コリをほぐし、固まらないようにする。柔らかい筋肉を維持すれば、肩こりなんて無縁!という事に気付くことが出来ました。

気付いた合間にちょこっと続けていたのは、、、【平泳ぎ】

なんのこっちゃ、ですよね(笑)自分で勝手にやってたから正式な名称も何もなくて。要は、立ったまま、腕だけ平泳ぎの動きをするんです。

① 胸の前で手のひらを合わせる。合掌のポーズ
② 合掌したまま、腕を上に真っ直ぐ伸ばす
③ 平泳ぎするように、肘から腕を開いてゆっくり下ろしていく。
④ 合掌のポーズに戻る。

この4工程だけです。これを5~10回とか、ちょっと時間のある時に。朝の身支度の時や、お風呂上りとか。それだけで、だいぶ気持ちいいし、軽くなります!!

ポイントは、③の時、出来るだけ後ろに開く。肩甲骨を合わせるような感じですね。ぐぐぐっと力が寄せられて、本当気持ちいい。効果がわかってきたら、より何回もやりたくなるので、どんどんほぐれていきます。

 

少しずつ自分が出来る継続を

私の万年肩こりが解消したのは、ご紹介したこの4つの方法のおかげと思われます。

少しでも改善が見えてくれば、続けるのも楽しくなってきますよね。最初は面倒に感じることもあるかもしれないけど、自分が続けられるものを諦めずにやっていけば、解消はします!

個人的にはお風呂も大事だと感じてます。

<参照>

frogbeginner.hatenablog.com

ぜひ!肩こりツライ方は試してみてください!