100点均一

100点均一 〜生活を100点に!

100点って取るのは大変…でも目指すことが大事!100均グッズ活用しまくります。

手作りバニラアイスを100均アイスバーケースに★簡単レシピで早い&食べやすい

 
 

やはり形から美味しそう


アイスも色々な形状で楽しむことが出来ます。

ということで前々から気になってた100均グッズのひとつ…ついに買っちゃいました。

手軽に自家製アイスバー

キャンドゥのアイスバーケース

今や、どこの100均にもあるであろう、アイスバーを作れる容器。初めは別に「へぇ~」ってくらいで気に留めてなかったんだけど、今年は美味しさと簡単さを極めたが故(笑)めっきり手作りアイスに。

 <参照>

 

便利容器がたくさん

 

アイス用にキャンドゥで蓋付き容器を見つけたので、それが便利で使ってたんですが、最近ゼリーもよく作るようになっちゃって。ゼリーにも蓋付きは適してるし、容器をもう少し欲しいなーと思ってたところ。

そこでまた100均で良い容器がないかと探してたのです。

 

手作りアイスの難点

 

手作りアイスは出来立てがちょうどイイ柔らかさなんだけど、どうしても後々食べる時は固すぎになってしまいます。

そんな時は少し待つか、10秒くらいレンジするかして食べなきゃいけなかったりしてたので、どうせ容器買うなら、バータイプがいいんじゃないかと。

 

シャーベット用?

けれども、あれってどちらかというとシャーベットというか、ジュースとか入れるような感じで説明書きがあります。

バニラアイスとかでもちゃんと出来るんだろうか…と少々不安は残しつつ、まずはどの100均で買うか!という問題も。

 

どこのケースが良いか

 

色々なところにあるからこそ、サイズや本数など、どれが使い勝手いいか、結構重要。で、結局選んだのは、キャン★ドゥでした。

大きな理由は、サイズ感が良かった。

ダイソーにあったのは、4本入りで正方形だったんですよね。

キャンドゥで見つけたのが唯一3本入りで長方形。これは冷凍庫の中でジャマにならなそう!という理由が大きなポイント。

キャンドゥのアイスバーケース

 

アイスを入れてみる

で、いざ、制作!と言っても、作り方は 

でご紹介のとおり、いたって簡単(笑)

①卵とラカント入れて、ミキサーでガーッ

②生クリームとラカント入れて、またミキサーでガーーッ

③最後のラカントとバニラエッセンス入れて、またまたミキサーでガーーーッ

書いててアホっぽいくらいに、以上(笑)

で、完成↓↓

100均アイスバーケースでバニラアイス

結果、ちゃんと出来ました!!!

 

アイスバーケースのポイント

バニラでバーがどれだけ固定されるかわかんなかったので、記載されてるよりちょっと多めにギリギリまで液を入れてみました。

外す時は、容器のおしりから水をしばらくかけ流して、30秒くらいかな?それでスポッとキレイに抜けました!

けど、今度からオリーブオイルをスプレーしてからバニラ液入れてみようかな?

アイスにオリーブオイルかけるとコクが出るっていうし。出しやすくなりそう。

なかなか当たりのお買い物でした★